本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Berryz工房 コンサートツアー2014秋 ~プロフェッショナル~

2014-11-24 11:36:01 | -Berryz工房
*ネタバレを含みますのでご注意ください*

11月16日に福岡で、一昨日22日に大阪で行われたBerryz工房のコンサートに参加してきました。

来年の3月3日、日本武道館での公演を最後に無期限の活動停止に入るBerryz工房。コンサートツアーとしては今回が最後になるようです。なので、参加できそうなコンサートはできるだけ参加するようにしました。

Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト(カウントダウンが始まってしまいました…)


Berryz工房のコンサートはまさに「エンターテインメントのプロフェッショナル」といった感じでとにかく楽しいのですが、今回のコンサートもとても楽しかったです。

セットリストもさることながら、VTRの仕掛けが面白かったです。

「プロフェッショナル」と銘打っていることから、NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に模したVTRが作成されていました。それがオープニングとコンサートの合間、そしてアンコール後に流れるのです。

特に、コンサートの合間に流れるVTRはメンバー一人に焦点を当てたもので、私が見たのは福岡で嗣永桃子ちゃんと熊井友理奈ちゃん、大阪で清水佐紀ちゃんでしたが、インタビューの内容はまじめなのに笑える要素もあって楽しかったです。こういうところがBerryz工房らしいところなんだろうな~と思いました。このVTRはぜひ全員分見たいです。


コンサート1曲目は『すっちゃかめっちゃか~』。とても楽しくて盛り上がる曲で、大好きです。

そして2曲目の『アジアン セレブレイション』の間奏中に、夏焼雅ちゃんがDJ風にメンバー紹介。こういうのも楽しいですよね。

新曲もコンサートで聴くと改めて良いなと思いました。本編ラストが『永久の歌』でしたが、とてもノリの良い曲でライブ映えします。


知ってる曲が増えてきたからか、どんどん楽しめるようになってきました。そして、その分だけ深みにはまってきて抜け出せなくなってきています。

セットリストが同じ公演に何度も行くとか最初は不思議に思っていましたが、あの空間を体感するために何度も行きたくなる気持ちが分かってきました。


これまで、ハロプロの各グループのコンサートに参加してきましたが、何となくBerryz工房のファンは濃い方が多いような気がします。長年応援し続けてきてる方が多いからか分からないのですが、気合の入った方が多いというか何というか。

「ファンは推しに似る」なんて言葉もあるようですが、Berryz工房の魅力に集う人がきっとそうなのでしょうね。しかもこれは男女問わずで、近くで推しジャンしてる女性を見たときには「すごい!」と思いました。


来年の2月28日、3月1日、3日に行われる最後のイベントに参加できるかどうかはわからないので(そもそもチケットを確保できるかどうかもわかりませんが…)、もしかしたら単独のコンサートを見れる機会は今回が最後だったかもしれません。それを思うと寂しくなりますが、3公演参加できただけでもよかったです。あと、年明けのハロコンでは見れると思いますので。

とても楽しいコンサートをありがとうございました!


【2014年-36、37、38公演目】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。