通勤途中に気がついたことがあります。
通り道に「スーツのAOKI」があるのですが、そのすぐ傍に「洋服の青山」ができました。
ライバル心丸出しと思いましたが、ふと『スタバではグランデを買え!』という本を思い出しました。
この本、タイトルだけで買っちゃいました。
この本に書いてあったのですが、似たような業種の店が近くに集まるのは経済学的には当然なんだそうです。
お客さんを集めるためには、というかライバルに負けないためにはそうせざるをえないみたいです。
駅前に家電量販店が集まっているあれも似たような現象です。
この本、経済に疎い自分でもおもしろく読めたのでおススメです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e6/01cdbb837dfc1ca29ffeccbc21feeee2.jpg)
『スタバではグランデを買え!-価格と生活の経済学』
吉本 佳生
筑摩書房
通り道に「スーツのAOKI」があるのですが、そのすぐ傍に「洋服の青山」ができました。
ライバル心丸出しと思いましたが、ふと『スタバではグランデを買え!』という本を思い出しました。
この本、タイトルだけで買っちゃいました。
この本に書いてあったのですが、似たような業種の店が近くに集まるのは経済学的には当然なんだそうです。
お客さんを集めるためには、というかライバルに負けないためにはそうせざるをえないみたいです。
駅前に家電量販店が集まっているあれも似たような現象です。
この本、経済に疎い自分でもおもしろく読めたのでおススメです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e6/01cdbb837dfc1ca29ffeccbc21feeee2.jpg)
『スタバではグランデを買え!-価格と生活の経済学』
吉本 佳生
筑摩書房