本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

課金システムが歯止めをかけてくれる

2014-08-29 11:01:10 | ゲーム
先日から「キャンディークラッシュ」を始めました。

2014年8月22日 Candy Crush

単純なのにやりこむ要素があって、ついついはまってしまいます。


基本は無料で遊べますが、ステージをクリアできなかったときはライフが1つ減ります。

ライフは5つしかないので、5回失敗するとゲームができなくなってしまいます。

ライフは30分で1つ回復するので、時間を待てば再びゲームを続けることができますが、すぐに続きをしたいときはライフを購入できるようになっています。

ここで課金システムが働くわけです。

しかし、これはそんなに我慢できないほどではないです。


他に、ゲーム内で使用するアイテムを購入することもできるようです。


それからもうひとつ。

いくつかステージをクリアしていくと、ポイントとなるステージが出てきます。

そのステージでは3つのゲームをクリアしなければならないのですが、1つクリアすると、次のゲームをするためにはライフが残っていても24時間待たないといけないのです。

したがって3日はかけないといけないわけですから、これが結構待ち長いです。

ここで再び課金システムが登場。

チケットを購入すればすぐに続きができるようです。


スマホアプリの課金システムはゲームにはまりすぎてどんどんお金をかけてしまうという良くない側面がクローズアップされますが、お金をかけないと決めている人にとっては歯止めをかける緩衝材的役割を果たしてくれます。

続けたくても待たないとできないので、否応なくゲームから一旦離れることができます。

これはこれでありがたいことかなと思います。

これがなかったら、今の自分はなかなかやめられないので…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。