本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【本29冊目-2014】努力不要論-脳科学が解く!「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

2014-12-02 12:45:24 | -読書 2014
脳科学者・中野信子さんの本を読みました。


中野信子さんの本を読むのは2冊目です。

2013年11月21日 【本31冊目-2013】科学がつきとめた「運のいい人」

そのとき読んだ本はおもしろかったので今回の本も手に取ってみたわけですが、正直にいうと買うまでに抵抗はありました。

この本では「努力すれば報われる」という考え方をやめましょうということが語られています。多くの日本人がそうだと思いますが、努力することは美しいことで、努力すればいつかは報われると私も考えてきました。

私の悪いところですが、自分と異なる意見はあまり目にしたくなくて避ける傾向があります。だから、この本を手に取るときも悩みました。

まぁでも試しに読んでみようと思い、抵抗を振り切って読んでみました。


読んでみて思ったことは、「確かに」と納得できるところもあれば、あまりにバッサリと斬られていて「う~ん」とモヤモヤするところもあった、という感じです。

ポイントは「無駄な努力はやめましょう」ということ。できないのは努力が足りないせいだと考えるようになると、心が窮屈になり、自分に対しても相手に対してもいろいろな問題が起きてしまうということです。


ところどころ、脳科学的な視点も加えつつ書かれていますが、あまりに直接的に書かれているところもあるので、反発を覚える人も少なくないと思います。ただ、日本の閉塞感の一因がこういうところにあるのかもしれないと思えることもありました。

この本をどう受け取るかは読んだ人次第だと思います。この内容を問題提起として受け止めて、自分で考えることが必要かなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。