本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

こぶしファクトリー『辛夷其ノ壱』

2016-12-01 17:57:52 | -こぶしファクトリー
昨日、こぶしファクトリーのファーストアルバムが発売されました。

名盤の呼び声高いこのアルバムを、新曲を中心に紹介します。


01.急がば回れ

Nirvanaの『Smells Like Teen Spirit』のようなイントロから始まる曲ですが、超カッコいいです。

↓ライブ映像をこちらから見ることができます(19:10~)。



ちなみにこのとき初披露のはずなのですが、コールや振付への対応力はさすがです(笑)


02.ドスコイ!ケンキョにダイタン

2015年9月5日 こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念』


03.チョット愚直に!猪突猛進

2016年2月2日 こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』


04.念には念

2015年9月5日 こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念』

アルバムに収録されているのは「念入りVer.」ではないのですが、今聴くとなんだか物足りない(笑)

「念入りVer.」のほうがこぶし感があるし、メンバーも成長しているのだと思います。


05.未熟半熟トロトロ

福田花音ちゃん作詞のこちらの曲。

今までのこぶしファクトリーの楽曲の中では一番可愛らしいです。

マロテスカーのひいき目もありますが、すごく良い曲です。

途中で入るラップパートがいい感じです。


06.ラーメン大好き小泉さんの唄

2015年9月5日 こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念』


07.懸命ブルース

この曲はこの秋のライブツアーの初日から披露されていました。

ソロパートがあるメンバーの唄はぜひライブで聴いてほしいです。

かっこよくて惚れるレベルです(笑)

↓藤井梨央ちゃんのダンスにも注目です(21:23~)。




08.バッチ来い青春!

2016年7月16日 こぶしファクトリー『バッチ来い青春!』


09.残心

どちらかというと『辛夷の花』と同じジャンルのフォーク調の曲です。

こういう曲はアイドルを知らないおじさん世代にも刺さりそうなんですけど、どこかで耳にしてもらえないかな~


10.サバイバー

メジャーデビュー前に行われていた舞台の曲です。

舞台は見に行ってないのですが、いまさら気になっています。

まだその頃はあんまりこぶしファクトリーを気にしていなかったと思うので。。

この秋のライブツアーでセトリに入っていましたが、かっこよかったです。


11.サンバ!こぶしジャネイロ

2016年7月22日 こぶしファクトリー『サンバ!こぶしジャネイロ』


12.TEKI

この曲はかなり前からツアーでは披露されていました。

実はかなり好きです、この曲。

↓振付も真似しやすいのでライブでとても楽しめます(00:42~)。




13.押忍!こぶし魂

2016年2月11日 こぶしファクトリー『押忍!こぶし魂』


14.オラはにんきもの

2016年7月24日 こぶしファクトリー『オラはにんきもの』


15.GO TO THE TOP!!

さわやかなJ-Popといった感じの曲。

Juice=Juiceの『未来へ、さあ走り出せ!』や『Goal~明日はあっちだよ~』あたりの位置付けになりそうな感じが、個人的にしています。


16.桜ナイトフィーバー

この曲、シングル発売のときに感想を書いていませんでした…

KANさんの曲ですが、ダンス☆マンさんのアレンジも加わって、華やかな曲となっています。


17.辛夷の花

2016年11月28日 こぶしファクトリー『辛夷の花』


ブログやツイッターで何度も書いていますが、本当によくできたアルバムなので、ぜひチェックしてみてほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。