本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

HAYDAY(ヘイ・デイ)その後

2015-05-14 23:26:30 | ゲーム
昨年の秋から「HAYDAY」というゲームアプリを始めました。

2014年10月30日 HAYDAY(ヘイ・デイ)


あれから半年…

上の記事で「はまりそう」と書いていましたが、まさにその状況になりました。


よくできたゲームです。

モノを作るのには2時間とか3時間とか、モノによっては8時間とか、結構な時間がかかるので、一見のんびりしたゲームに見えます。

しかし、たとえば、船の注文の積み込みは時間制限があるので、いかに効率よく作っていくかを考えたり、あるいは日ごろから準備しておいたり、など戦略というと大げさかもしれませんが、時間がかかるからこそしっかり考える必要があったりします。


また、少し前から「ダービー」なる、コミュニティ同士の競争を促す仕組みが導入されました。

これまた「競争」という要素が入ってくると、ゲーム心に火がついてしまいます(笑)


レベルが上がってくると作れるものが増えていくので、それがまた止められなくさせる要素だったりします。

レベルが上がるのに少々時間がかかりすぎますが、これぐらいが飽きずにやれるほどよい感じなのかもしれません。


最近ちょっと自分でも時間使い過ぎかなと反省するところもあるので、ほどほどにはしておきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。