本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Berryz工房 ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!@日本武道館

2015-03-15 11:28:34 | -Berryz工房
Berryz工房のラストコンサートから2週間ほど経ちました。まだ、なんとなく1つのコンサートが終わったという感じですが、ひなフェスやハロコンが始まるときっと実感することになるのでしょう。

それでは時間が経ってしまいましたが、ラストコンサートの感想です(今回は現地ではなく、ライブビューイングでした)。


開演時間の遅れ
オープニングアクトが終わり、いよいよ開演時間となったのですが、メンバーがなかなか出てきません。Juice=Juiceの山口公演のときの宮本佳林ちゃんのことがあったので、何かあったのかなと心配になりました。

後でわかったことですが、開演前につんく♂さんからの言葉をもらったメンバーが感極まってしまって、なかなか始められなかったそうです。つんく♂さんが愛情を注いできたグループですからね、いろんな思いが浮かんできたのだと思います。

↓開演前の様子を少し見ることができます(14:48~)




鉄板曲から懐かしい曲まで
当初は日本武道館前の3日間を含めてすべて違うセットリストでするのでは?という予想もちらっと出ていましたが、さすがにそこまではいかなかったですけど、有明コロシアムのBerryz工房祭りとはセットリストがガラッと変わりました。ライブで盛り上がる鉄板曲が散りばめられた中に昔懐かしい曲が入っていました。

1曲目は『スッペシャル ジェネレ~ション』。カウントからの『スッ』というコールにいかに対応するかがベリヲタの皆さんの瞬発力の見せ所な曲です。

後半のラストスパート『本気ボンバー!!』、『世の中薔薇色』、『ライバル』、『すっちゃかめっちゃか~』はとても好きな曲が並んでいて、自分的にこれ以上ない高まりでした。

そして最後の『一丁目ロック!』。この曲は昔、ライブ映像を見ているときに「この中に混ざりたいな」と思わせられた曲です。サビでのベリヲタの皆さんのコール(というかもうあれはコーラスですね)がすばらしく、メンバーとファンが一体となって作り上げる曲という感じで大好きです。


Berryz工房ならでは
『行け!行け!モンキーダンス』という曲があります。MVを見てもらうとわかるように、サルの着ぐるみで歌っています。これを最後の武道館で再現してくれたのです。

ライブの構成はメンバーが考えたと聞いています。どうしたらファンが楽しめるのか、そういう視点に立ってパフォーマンスできるところがBerryz工房のBerryz工房たるところだったと思います。そして、メンバー自身もとても楽しそうにしています。だからこそ、これまでのライブもとても楽しかったのでしょう。

↓『行け!行け!モンキーダンス』(MV)




楽しい時間をありがとう!
メンバーの皆さん、今回のライブを含め、これまで楽しい時間をありがとうございました!Berryz工房の長い活動期間の中の一部しか見てこれなかったですけど、それでもとても楽しい時間でした。

活動停止後はメンバーそれぞれの道へ進んでいきます。今後のメンバーの幸せを願ってやみません。

まずは今までのアイドル活動、おつかれさまでした。

↓ラスト曲『Love together!』(47:00~)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。