私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

新安保法案は憲法違反です。集団的自衛権を認めてよいのですか。

2015年05月28日 | 平和憲法

愛知県一宮市萩原町 全国選抜チンドン祭琉球エイサー太鼓連

後半国会で安保関連11法案が審議入りしました。憲法9条には「武力による威嚇又は武力の行使は、、永久にこれを放棄する」とあります。今まで日本では外国に戦争や、ロケット攻撃を受けた場合にも「武力による威嚇」や「武力の行使」を放棄しなさいでは、自国を守れないとして、自衛隊に個別的自衛権の行使である専守防衛は認めて来ました。

この個別的自衛権と、自国以外の他国或るいは、多数の同盟関係にある国々との集団的自衛権との違いは、小学生だって判ることでないでしょうか。

私個人は、喧嘩は人間関係を悪くするのでしたくないとして我慢します。しかし、仲間が喧嘩を始めたとき、親友が単なる友人だったり、喧嘩の原因や力関係に違いがあれば、友人を助けるとは限りません。自分に関係のない友人の喧嘩も同様です。

国の国際協調では、同盟関係がある場合、あらゆる紛争や戦争に積極的貢献をしなければなりません。紛争は武器を使用しないものもありますが、戦争は、武力による威嚇と武器の行使です。戦前の世界大戦では、アツツ島、サイパン島、沖縄、広島原爆、長崎で武器の行使が行われて来きました。

国会で審議されているのは、安倍内閣が閣議決定をした集団的自衛権の行使(武力行使新3要件)を認める新安保法案です。憲法9条によって放棄した武力行使をできるようにします。

自衛隊が外国へ行って厳格な新3要件により、アツツ島や沖縄で米国が使った武器を使うことになる新安保法案を、現行憲法を守らなければならない国会において、政府との共謀により法案を可決しようとしています。

「平和安全法制」「平和への積極的貢献」「戦争に絶対巻き込まれない武力行使」の言葉も、今開かれている国会の審議で首相は幾度も述べています。この法案は、オブラートで包んだ副作用が強力な劇薬です。自衛隊の体質を変える安全保障法で、危険とリスクを多く含んでいることを知らなければなりません。

平和偽装オブラートを用いた安保法案は、あべオブラートを見抜けない国民にも責任があります。安倍首相は、自分への戦争法案との批判には「レッテル貼り」だといい、自らが行う野党批判には「言論の自由」と言っています。言論の自由は、国民に保障されたものです。首相の言動はアベコベです。身分が上の地位にある人は、国民や批判勢力を建設的な意見と見なくてはいけません。

国民は、経済を引っ張ってくれる安倍首相にまだ期待を持っています。安倍総理の戦後70年の談話も近づいてきましたが、オブラートは戦争色で分厚くなっています。

国会も、野党が一緒になって憲法に反する違憲安保法案である難解で守れもしない「武力行使の新3要件」を追及しています。

ドイツは戦後、日本と同じ敗戦国として基本法で侵略戦争を禁じていました。NATOの域外派兵をしないで経済援助のみしていたのですがコール政権は米国等の要求で2002年から、憲法解釈の変更しアフガニスタンへの海外派兵を決定しました。その結果、昨年までに兵士55人の犠牲を出しています。 

自衛隊の体質を変える海外派兵そのものも、ドイツと同じように憲法に反することが明白なのに、安倍独裁政権は、先ず法案成立を図り、着実に改憲体制を準備しています。

これが戦後70年の日本が、また戦前と同じ戦争の危険な道を選んでいる姿です。

蘇生


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法審査会参考人の3学者も違憲を表明 (蘇生)
2015-06-05 12:20:58
衆議院憲法審査会に各党が招致した憲法学者の参考人3名が、6月4日の参考人質疑に出席して集団的自衛権を行使する安全保障関連法案について、何れも「憲法違反」との見解を表明しました。
 出席した参考人は、自民党推薦の長谷部恭男・早大教授、民主党推薦の小林節・慶大名誉教授、維新の党推薦の笹田栄司・早大教授です。3名とも9条で認められるのは個別的自衛権のみで、集団的自衛権に拡大することは許されないとしています。
返信する

コメントを投稿