私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

老後の生活は楽しく、それが長生きの秘訣です。

2017年02月28日 | 戦前生まれの老人

 

 安八百梅園の梅

ここ2~3年の会葬に、大きな変化が起きていることにどなたも気がついていられると思います。知り合いが亡くなった情報に接し知ってもお悔やみを申し上げることも、会葬で死者にお別れの気持ちも伝えられなくなって来ました。

原因は、家族の崩壊、親子の断絶、近隣住民との情報希薄化、地域住民組織の弱体化、人口減少による自治会崩壊があります。

これからは村祭りの継続が難しくなるものと思っています。生活基盤の変化により、これもやむを得ないことです。

日本には、インドから仏教が伝わり、浄土信仰が一般的にはなって、死後の魂の安心を阿弥陀仏という新しいブッダへの信仰となりました。

子供の頃からの習慣で、祖先の年回、法要を務める時、南無阿弥陀仏を唱えて来ました。

80歳になって、念佛・南無阿弥陀仏が生活の中に深く入って来ました。

2008年から朝刊連載の五木寛之作「親鸞」を読んでから、親鸞の一生を知るにつけ自分の一生と重ね合わせて、いつも「無」の境地でいられるには、阿弥陀仏が心の中にきらめいているからだと知りました。

60歳から20年間の生活は、夜に眠られない時は南無阿弥陀仏を心の中で念じ、2・3回凝り返すだけで、安らかな睡眠が得られます。翌日は充実して楽しい生活ができました。

このブログは、2013年から4年間続けていますが、少し長文で理解するには難渋するかと思います。多忙な方は左側の最新記事の「見出し」を見てください。

以下には、人の「生と死」についての私の独り言を綴ってみたいと思います。

昨年は、私と同じ戦争を知る人たちの訃報が相次ぎました。哲学者鶴見俊輔、漫画家水木しげる、作家野坂昭如、三笠宮親王、ジャーナリストむのたけじ等を身罷り、益々、戦争の悲惨な記憶を作る機会を無くして行く不安を感じます。

戦争を知らない世代は、先の大戦を耳にするだけでは、体験するのと違って理解することが十分でありません。

70年間戦争のない日本では、安倍総理の国会答弁の一言、例えば「南スーダンの駆けつけ警護」が、戦前生まれは、戦争の反省が足りないと思われる言葉に聞こえて、戦争の心配をしますが、戦後生まれの国民の大多数は強い国の総理の言葉として歓迎しています。

南スーダンの紛争は政府軍主流派に子供女子への虐待行為が見られPKO部隊の平和維持活動支援ではなくなっています。

人類は戦争を繰り返すものかもしれません。しかし、世界的規模でビジネスを展開する企業活動によるグローバル化した時代では、富は世界の人口の1%の62人が人口の半分の31億人の資産を所有しています。

今後、庶民は、戦争に勝っても幸福に暮らして行ける保障はありません。

次に、死刑廃止論です。日弁連は昨年10月に死刑廃止を求める宣言をしました。

日本では冤罪は無くなりません。免罪が認められない死刑は1件であっても取り返しがつかない刑罰です。

日弁連は、よくぞ厳罰を求める犯罪被害者の声や80%を超す世論に対して、全国の弁護士が一つに纏まったものです。敬意を表します。

2015年末の時点で、死刑を廃止又は、停止している国は140か国に上ります。世界の3分の2以上を占めます。日本では80年代に4件の再審無罪がありました。

裁判も人間が行う限り、誤りが起きます。日本では、長期の身柄拘束と自白偏重の取調が顕著です。証拠の全面開示もありません。ここに免罪を生みやすい構造が有ります。

被害者感情も理解します。厳罰化して、犯罪抑止力に期待する声がありますが、人の命を大切にする心が何より大切です。

世界で繰り広げられているテロ・空爆・原爆は無くなりません。しかし、その行為や武器を作った人を恨んでいては、犯罪も戦争も無くなりません。

大切なことは、フランスのシャルリー紙襲撃事件のイスラム過激派とみられるアルジェリア系フランス人の兄弟が、風刺画週刊誌の編集部を襲撃した事件で、抗議のデモをした参加者300万人が「私はシャルリー」というメッセージを掲げて表現の自由を訴えました。

私は、フランス国民がイスラムテロを憎まず、他民族イスラム社会との共生を図ったフランス民衆デモに敬意を表します。

空爆によって子供や女性までも殺していることが続く限り、戦闘やテロは無くならず、世界に平和は来ません。

憲法と平和、人の命の大切さについての思いを書いて来ました。余命は僅かです。今後もブログ投稿にお付き合いよろしくお願いします。

蘇生

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-12-27 22:24:52
ばっかじゃないの
返信する

コメントを投稿