私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

専守防衛を放棄し、資本主義経済破綻の中で、日本が議長国を務めるG7サミット。

2016年05月19日 | 平和憲法

 

 華やかな中にバラが咲く

政府は安保関連法の施行の前に、防衛装備移転3原則を制定して武器輸出禁止政策を転換しま した。

本来、自衛隊の潜水艦は、日本近海において専守防衛のため使用されるものです。

南シナ海などで海洋進出を進める中国をけん制するため、日米豪の安全保障協力を深化させる狙いから、政府はオーストラリアへ海自潜水艦「そうりゅう型」を輸出しようとしました。

しかし、オーストラリア政府は輸出経験が豊富なフランスの原子力潜水艦を共同開発の相手国に選定しました。

政府は潜水艦の輸出には失敗しましたが、海上自衛隊は、先週12日には護衛艦「ありあけ」を南シナ海に面するベトナムの軍事要衝カムラン湾の国際港に寄港しました。

カムラン湾は、ベトナムと中国などが領有権を争う西沙・南沙両諸島に近いところで、日本とベトナムは防衛協力を発展させて、南シナ海の軍事拠点化を強める中国をけん制する狙いがあります。

専守防衛の一線を越えて、集団的自衛権を目指す安倍政権の姿が、大東亜領有権を目的にした80年前の日本軍国主義政府を見るようです。

安全保障関連法の施行を機に、軍事力強化を目指す防衛省と国内の研究機関が技術交流する研究協力協定に基づく研究が急増しています。

この軍・学共同路線は、安倍内閣が国家安全保障戦略と防衛計画大綱を閣議決定した12年暮れに始まり、15年度には大学や研究機関との防衛生産・技術基盤戦略を策定しました。

3年間には23件の研究協力が締結されました。

政府や防衛省は、大学や研究機関の研究者が持っている高度な技術を武器開発に取り込みたいのでしょうが、大学や研究機関の技術は本来、軍事や国家のためでなく、人類・社会の平和目的に役立てるものです。

大学の高度の技術が公然と軍事研究に使われるようになり、防衛とは名のみの国防軍=軍隊のための戦力に利用することは、非常に危険です。

政府の安保戦略と軍拡政策に、大学が利用されることに無神経であってはいけません。

大学の自治・学問の自由を失います。個人の思想および良心の自由と言論の自由が保障された上に、学問の自由があるのです。

新聞・テレビの報道の自由が問題になっているこの時期に、大学に自衛隊が関与してくることには、武器には秘密保持があり慎重でなければなりません。

 国会で成立した、本年度防衛予算は、前年度より740億円1.5%増額しています。

民生予算が厳しい状況の中で今年は、無人機グローバルホーク、輸送機オスプレイ、ステルスF35戦闘機、新空中給油機、哨戒ヘリコプター、最新悦イージス艦、潜水艦の建造が予算に含まれています。

自衛隊の「専守防衛」任務が、「集団的自衛権」の新安保関連法施行までの25年間にどのように変わったか、おさらいします。

91年。  ペルシャ湾に海上自衛隊の掃海艇を派遣して、自衛隊としては、海外で初めてとなる活動として機雷除去を行いました。

2000年。 イラク戦争、アフガニスタン侵攻の米国の戦争に人的貢献を求められて、海上自衛隊がインド洋で給油活動を展開しました。

  イラクでは人道復興支援の名目で、陸上自衛隊が他国の領土で給水や道路補修に従事する。

07年。 航空自衛隊は国連平和維持活動(PKO)が本来任務となり、積極的に参加して、 南スーダンやネパールへ自衛隊員を派遣し、現在も継続しています。 

13年。  韓国軍に弾薬の提供ができるようになりました。

15年。 北朝鮮の核開発問題を契機に、米軍と自衛隊の任務を定めた「日米防衛協力のためのガイドライン」を改定しました。

  「朝鮮半島有事」での自衛隊活動を追加するとともに、自衛隊が他国での武力行使が可能になり、米軍を支援できるように周辺事態法を作り替えました。

この自衛隊の任務拡大を見て来てきました。この拡大により、自衛隊が紛争地に近づいたり、銃や武器を使用する危険が増大したことが分かります。

日本が世界中の紛争地に出かけて行って、安倍首相の「積極的平和」が守れるのでしょうか。 

米中枢同時テロ以降、世界中でイラク戦争やアフガニスタン侵攻、シリア内戦、ウクライナ紛争などの地域紛争が続いています。

このような不安定な世界状況の中で、G7各国も自国の都合で領土・領海紛争を主張するだけでは、核兵器・大量破壊兵器の削減や解決策を出せず、話し合いで譲り合いうことをしません。

地域紛争はISテロ、難民問題、貧困、差別化が進み、最早、中東のだけの問題で無くなりました。

欧州、米国、ロシアをはじめ主要先進国自体の問題になって来ました。

米国の大統領選挙、イギリスのEUからの脱退問題、スコットランドの独立住民投票、クルミア独立におけるロシアと、難民の貧困と差別の構造を断ち切らなければ安定しないでしょう。

1千万人の小国ベルギーのブリュッセルがテロ実行犯の供給源です。

ブルッセルのモレンベーク地区居住者の多くがイスラム系移民で、ベルギー社会に溶け込めず、仕事に就くにも差別を受け、食い扶持を求めるとはじき出され、社会へ敵意を燃やして過激思想に染まるようです。

欧州全体で過激派治安対策を強化しても、ISが狙うのは市民の分断と混乱です。テロを防ぐには、テロに走る若者を造らないための取り組みが必要です。

インターネットが全世界に繋がり、情報は一瞬にして世界で差別を受けている過激派の第2、第3世代の若い活動家に伝わります。

資本主義社会には金が溢れ、生活に必要な物に不足はありません。金融市場と世界中のゴミ処分場を見れば、それは明らかです。

世界の大富豪62人の総資産が、世界の人口の50%31億人の資産を匹敵しています。富豪の資産を世界中の難民救済に回せば、難民とならず生きて行くだけの生活費は充分に分けられると思います。

資本主義経済の破綻の中で、日本の伊勢志摩で26日からG7主要国首脳会議が開かれます。

7か国の首脳は25年前のイラク戦争の頃までは軍事力、核兵器、化石エネルギー、経済力に任せて、強引に紛争や問題を処理してきました。

昨今、僅か2万人のイスラム国ISが、世界中に網を張って活動している中で、その組織の供給源が難民や移民である以上、自国の財政出動や経済成長力を議論しているいる時ではありません。

G7主要国首脳は何を置いても、難民の差別と貧困を無くする対策を協議すべきです。

 主要国の財政対策で自国の財政出動を求めている日本の首相の意見には呆れます。

経済成長によって生活を今以上に豊かにする必要がどこにあるのです。将来の成長を望むことは子や孫に大きな借金を残すだけです。

日本が主要国だと言うのであれば、失敗した経済対策を繰り返すのでなく、欧州に生活している移民やシリアやアフリカの難民対策を急がなくてはなりません。

日本人は、70年間平和憲法の下では、平穏で 幸せに暮らせました。

G7の伊勢志摩はテロに怯えて治安警備に血眼になっています。

G7サミットの地元「中部ESD拠点協議会」は、持続可能な経済発展を促す提案をしています。この中で大量生産、消費社会による格差拡大を批判しています。

G7がテロに怯えていては、主要国とは言えません。何も解決できませんと言うのと同じです。世界中が期待しています。議長国の首相にお願いします。

  軍拡でなく、難民の差別と貧困を無くする対策の協議を進めて下さい。

蘇生

 


今日は憲法記念日。69年間国民が守ってきた戦争放棄を掲げた9条を安倍首相は憲法改正草案で削除します。

2016年05月03日 | 政界

 

木曽川町の小白鳥

安倍首相は夏の参院選で9条を含む憲法改正を目指し、改憲勢力拡大を目指しています。

今までの首相で9条の改正を明確にしたことはなっかたのに、遂に止まることのない     権力の暴走・戦争への道が始まりました。

中日新聞は、4月29日の昭和の日から「いま読む日本国憲法」掲載して、安倍首相の暴走を阻止すべく立ち上がりました。

今読む憲法は、その中で「自民党改憲草案」との相違を分かりやすく説明しています。

自民党の改憲草案は、9条2項の「国際紛争解決、国策の手段としての戦争を放棄する。」と「戦力の不保持と交戦権の否認」丸ごと削除し、「国防軍の保持」を明記しています。

憲法改正は、国会で法案にする「法律」とは違って、各議院の議員の3分の2以上の賛成で発議して、国民投票で過半数の賛成が必要です。もし、夏の参院選で自民党が全議員の3分の2以上の議席を占めたときは、単独で憲法改正の発議が可能になります。

安倍政権の恐ろしいところは、「積極的平和主義」の名のもとに集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法を強行採決しました。

参院の安全保障関連法案特別委員会での採決はテレビで放映されましたが、議長の声は議場に届かず、野党の議員も立っていましたので、可決されたとは言えませんでした。

それでも、安全保障関連法は3月29日に施行になりました。安保関連法は、集団的自衛権の行使容認に関して「他国への攻撃で国民の生命が根底から覆される明白の危険がある」場合を存立危機事態として武力行使ができるとしました。

安保法施行により法改正した次の3点の法律を見れば、集団的自衛権の行使で、自衛隊に許される自衛権の行使「専守防衛」を超えて、海外において自衛隊は、武器・銃の行使が避けられない事態になったことが分かります。

これが戦争法案でなくして、平和主義といえるのでしょうか。

存立危機事態の認定は、政権の「総合判断」に委ねられるとしています。戦争を始めるのは自衛隊ではなく政権にある政治家が行います。

周辺事態法を改正した重要影響事態法では、米軍の戦闘支援を日本周辺から他国軍を含む世界規模に拡大しています。自衛隊活動の範囲に関し「非戦闘地域」からより戦闘に近い場において活躍ができるとしました。

国際平和支援法は、日本の安全と直接関係が無くても他国軍を世界中で随時できるようにし、非戦闘地域の限定も外しました。突発的な衝突で攻撃された米艦をまもる「平時の米艦防護」も可能になりました。

更に、国連平和維持活動(PKO)に関して、離れた非政府組織(NGO)職員などを守る「駆け付け警護」や治安維持活動ができるように任務を追加しました。これで海外での邦人救出も可能にしました。相手の妨害を取り除く「任務遂行型」の武器使用を解禁しました。

憲法によって権力を縛ることを「立憲主義」と言います。20世紀の戦争は全て、政治家たちが起こしました。その反省に立って、主権者である国民は立憲主義に基づき、政治家たちに憲法に従った政治をさせることです。

安倍首相は、憲法に縛られる権力者です。その権力者は、国民投票で改憲を実行した訳でもないのに、次から次へと、自衛隊を戦争の危険に晒す、安全保障関連法、周辺事態法、国際平和支援法、国連平和維持活動、緊急事態条項に変更を加えています。

自民党は、日本の憲法は連合国総司令部に強いられたもので翻訳調で理想論であるとし、自衛権の放棄は、ユートピア的発想だとしています。

これについては、現行憲法の前文は、戦争は国家権力が引き起こすものとして、国民が主権を持って国家権力の暴走を抑えることで、戦争を2度と起こさせないとしています。日本国民は、恒久平和を念願し、諸国民の安全を保つという決意を示しています。

「憲法9条は平和を願う精神が反映され、真珠のようなもの。他に類がなく、光った存在です。」カナダ人ディビット・マッキントッシュさんは「理想を掲げることなくしては、人類は悪い方にしか進まない。9条を守れ」と訴えます。

この69年間、前文が示した不戦の決意を、脈々と繋いで来た、国民の努力があったからこそ今も世界で日本だけが平和の中にあることに心新たにしたいと思います。

蘇生 

 

 


日本人の平均寿命80.67歳を超えました。中高大学校同級生はまだ半数以上います。戦争を知る老人は、日本について語る場が無くなりました。

憲法は、アメリカのマッカーサーに準備してもらったかもしれませんが、一院制を二院制に、土地を国有から私有に替えたのは帝国議会草案でした。 議会の審議では自衛戦争の放棄は草案の中にあり、吉田首相も正当防衛や、国の防衛権による戦争もしないと壇上で明確に述べていました。 草案は、衆議院は反対八票の絶対多数で、貴族院の満場一致で可決しました。 ただし、衆議院では九条二項に「前項の目的を達するため」を加えて修正しました。二項は戦力を保持しないとしており、後に、自衛のための戦力が議論されることになりました。 憲法改正から68年の昨年は、安保法改正で国会や、法律家、若者、お母さんが、戦争を意識させるとして、議論されるようになりました。 平和は、日本だけでなく、世界中が戦争をしない国にしないと続きません。しっかりと政治を見て行きたいと思います。