私は3月1日に八十路を迎え、貧乏と平穏無事な人生を懐かしく振り返っています。

私は生まれたとき育った土地と建物を戦時中飛行機場に接収され、4歳では父を戦闘機で、15歳には母を肺結核で亡くしました。

「毎月勤労統計」不正は人事院、会計検査院、総務省行政評価局によっても内閣・官僚統制が出来ていないことが明確になり政権の腐敗が深刻です。

2019年02月27日 | 政権の隠蔽体質

 

蘇原自然公園へカワセミ 

私はこの2か月間、安倍政権の森友問題や、集団的自衛権による自衛隊強化、憲法改正問題をテーマにしたブログを書き換えることをしませんでした。

森友問題での公文書隠蔽、改ざんが大蔵省、文部省の国家公務員と官僚による犯罪であることがはっきりしてくると、政府と行政機関はこの疑惑隠し逃げの答弁に時間をかけて国会審議を続け、政権に近い官僚や閣僚は忖度により口を閉じています。

安倍内閣の各疑惑を隠したまま臨時国会を終結としました。

昨年暮れから今年にかけ3か月間、今度は統計不正疑惑を通常国会で審議を続け、不適切調査処理を指摘されながら、その統計調査の変更を誰が始動・指示したか明らかにしないで、各担当大臣が深々と野党に頭を下げて、時間を稼いでいるだけです。

基幹統計は正確性が確保されなければなりません。

政府内の国家機関が業務の実施状況を大企業と中小企業の調査の対象にするとき、国民の生活や賃金に影響する調査の一部を勝手に変えたり除外しました。

その結果が、雇用保険料、育児休業中の給付金、けがや病気に対する労災保険給付金等に影響が出て、組織的統計不正を見逃して来ました。

どうして全数調査でない不当な一部調査が許されるのですか。大問題です。

この統計不正は大きな行政上の問題で、法に基づかない違法な調査により、何千万人の労働者・家族に多大な損害を出したときは行政処分を科したり被害の保障をしなければなりません。

政府はこの不正により明らかになった未支給分は直ちに追加支給を、生じた損害について保障が出来なければ法改正で、損害金を追加支給をする必要があります。

統計不正に違法行為があれば、警察又は監督行政機関は強行手続きによる捜査を行うべきです。

行政監視法規を見てみましょう。

 1.人事院について、国家公務員法17条では「人事院又はその指名する者は、院の所管する人事行政に関する事項に関し調査することができます。」

 2.行政監視機能について、総務省設置法4条では「各行政機関の業務の実施状況の評価及び監視を行うことと、その業務の実施状況に関し必要な調査を行うこと」を規定しています。

 3.会計検査院については、同法20条で「法律に定める会計の検査を行う」と定め、通常会計検査は「会計経理を監督し、その適正を期し、且つ、是正を図る。」としいます。

   会計検査は「正確性、合規性、経済性、効率性及び有効性の観点その他会計監査上必要な観点から検査を行う。」としています。

行政機関の保有する情報の公開法

   第1条には、「国民主権の理念に則り、行政文書の開示を請求する権利につき定めることから、情報の一層の公開を図り、政府の有するその諸活動を国民に説明する責務を全う図ることする。」として公正で民主的な行政を推進しています。

 国または地方公務員の行使に基ずく損害賠償責任

    国家賠償法第1条には、「その職務について、故意過失によって違法に他人に損害を加えたときは、国・公共団体はこれを賠償する責に任ずる。」とあります。

安倍政権では、森友問題や自衛隊の日報隠蔽などの不祥事に加えて、今年に入り毎月勤労統計の問題が出て来ました。

政権の体質に大きな問題があって、腐敗が相当に進んで来たからだと考えます。

2014年に安倍政権は内閣人事局を発足させて、各省庁の幹部人事を首相一人が握ったことで、キャリアを目指す人たちが官邸に集まり官庁の公務員や官僚が首相に忖度し始めたのです。

安倍首相は4期目に入り、在任期間は歴代最高を記録し、歴代内閣が禁じて来た集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈を変更をし、自衛隊を憲法に明記する憲法を改正を目指しています。

麻生財務相、根本厚生労働相、柴山文科相など責任を果たせない大臣を抱える政府の腐敗が急速に進んでいます。

安倍一強内閣は、これほど酷い勤労統計不正を続けながら、国会で責任ある答弁をせず、証人隠しで言い逃れで済ませています。

毎月勤労統計不正で厚生労働省の特別監査委員会は先月、追加再調査報告書を纏め結果を公表しました。

追加再調査報告書では、先に1月に行った調査結果報告書と同様に組織的隠ぺいを否定し不正の上塗りをました。

追加報告書でも監査員の独立性が疑問視されます。

行政監査機能が働かないのは、幹部候補の官僚がトップの次官を目指す中、零れ落ちる人が天下りしてくるシステムになっているからです。

行政監視を担う組織も、各省庁と結びつく法人への再就職と各省庁とつながり、行政監視を担う会計検査院、人事院、総務省が繋がってしまい独立性を失うのです。

隠蔽否定の理由として、報告書は、鈴木事務次官ら幹部は不正を認識せず、隠蔽の指示をしていなかったうえ、担当課レベルでも綿密な打ち合わせや周到な準備の形跡がなかったことを挙げています。

追加再調査報告書認定には大きな疑問があります。

隠蔽行為を「違法行為を認識しながら意図的に隠そうとする行為」と定義して判断していますが、担当者が大企業が抽出された調査であることを知っていながら有識者検討会の場で全数調査だと説明していたり、別の担当者が抽出調査が不正だと認識していたため総務省に説明できなかった事実があっては、違法行為を認識することは有り得ません。

追加再調査も公平な第三者による調査と言うからには委員構成から疑問があります。

樋口委員長は、厚労省の外郭団体理事長であり、前回調査では厚労省職員が対象者を聴取してたり、報告書の原案も職員が作成していて監査員の第三者性に疑問符がついています。

日本弁護士連合会の第三者委員会のガイドラインは、企業から独立した委員のみで構成されると定めています。

政府与党は、国会審議でも第三者機関による原因究明にはアベノミクスの成果を強調したい時期で、政権関与があったと疑われたくなかったからです。

国民の代表である国会には、行政監視の役割があります。その責任は与野党共に持つべきです。

3月1日予算の衆院審理が終わります。

政権の改革が望めず、政権の腐敗は留まることなく深まり、公務員の不祥事はさらに拡大するでしょう。

まだ参院が残っていますが、与党は行政監視の役割を忘れて、長々と言い逃ればかリ続け、疑惑を晴らすことなく会期を閉じるでしょう。

蘇生

 


総裁選が始まります。過去3年間の政治・行政の不正、政権疑惑について、国民に何も語らない安倍を総理にするのか。

2018年09月04日 | 政権の隠蔽体質

 

にっぽんど真ん中祭り

衆・参院とも安定多数の議席を持つ自民党総裁選が、7日に告示されますが、党員は安倍総理の行政責任を追求するのでなく、逆にその疑惑を表面化させない努力で、力強く総理を支えたことにで、総理は、恥ずかしくもなく立候補声明で謝礼を述べていました。

この様な破廉恥な総理大臣の対抗馬には、石破元幹事長一人が立候補しました。

8割の総裁選議員票を持つ安倍総理には勝てるわけがありません。

石破氏は、立候補表明で「何よりも先に政治への信頼を取り戻す。」と述べ、安倍政権で拡大する政治への信頼感の喪失を地方の党員、党友に期待しました。

森友・加計両学園を巡る問題では、公平・公正であるべき行政判断が安倍首相により歪められ、関連の公文書が改ざんされて国会では官僚の虚偽答弁がまかり通っていいました。

国会では、自民党法案の成立強行を繰り返す。首相は野党の質問に正面から答えない。

与党議員の政権追及はなく、問われるは7年になる安倍政権です。

石破氏は、安倍政権の省庁の幹部人事を一元管理する内閣人事局の見直しにも触れています。

安倍一強を生んだ原因である権限を政権に集中させる政治制度には、小選挙区制や政党助成制度が有ります。

長期政権の実績への評価に加え、議員には今後の内閣改造や党人事をにらんだ勝ち馬に乗りたい心理が働きます。

与党が自ら改革に取り組まないで実現は不可能です。

総裁選は、安倍1強は楽々で、議員票では党内7派のうち細田、麻生、岸田、二階、石原の5派閥を確保し、自主投票の他派と無派閥を加えると、石破を圧倒しています。

石破は地方の党員に頼るしかありません。

37年の日中戦争から始まった長い戦争は昭和天皇の「聖断」で終わりました。

それから73年。「全国戦没者追悼式」で政府は、この日を「戦没者を追悼し平和を祈願する日」と定めました。

日本は戦争を起こした過去を反省し、再び軍事大国にはならないと世界に発信を続ける必要があります。

安倍首相は今年の式辞でも戦争の「加害と反省」に言及しませんでした。

戦争の犠牲者は、日中戦争後に戦死した軍人・軍属約2百30万人と米軍による空襲や広島・長崎への原爆投下、沖縄戦で亡くなった民間人約80万人の合わせて約310万人。日本が侵略した近隣交戦国の犠牲者を加えれば、その数はさらに莫大に膨れ上がります。

だからこそ日本は戦争を起こした過去を反省し、再び軍事大国にはならないと発信し続ける必要があるのです。

小泉純一郎首相が2001年以来基本的に踏襲続けて来た「加害と反省」を、安倍首相は「あの戦争には何らかかわりのない、私たちの子や孫、そしてその世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」として首相からの謝罪を国内の犠牲者や諸国民に表明していません。

不戦の思いは次の世代にも伝えて行かなければなりません。

70年間平和が続いた日本で、安倍総理の政権運営には、18年の防衛白書でも米国から地上配備型迎撃システム(イージス・アショア)2機を導入し、秋田と山口の陸上自衛隊に配備する計画をしています。

昨年の防衛大綱では、防衛予算を対GDP比1%を突破し2%と明記、敵基地攻撃能力の整備が必要であるとして「護衛艦いずも」を念頭に置いた空母化を提言しています。

未曽有の財政難をよそに防衛費を聖域化して、政府は軍拡化を路線を走りだしました。

今月初めに開かれた自衛隊高級幹部街道の訓示で首相は「すべての自衛隊が強い誇りをもって任務を全うできる環境を作る」と述べて、憲法への自衛隊明記に重ねて意欲を示しました。

政府は、財政再建計画を基礎的財政収支(PB)黒字化の時期を20年度から25年度の先送りしました。

GDPと比べる三つの指標で財政収支の赤字を3%以下にするというのです。

政府財政のばら撒きです。赤字国債をどれだけ作ったら反省するのでしょう。

国債が紙くずになる日は近くなりました。

戦時国債の結末、明治維新の各藩の藩札の反省なく、安倍政権は経済政策「アベノミクス」で借金は国内総生産(GDP)230%です。

国債を持ってない小生には借金も破たんも関係ないか。余分な心配はしません。

蘇生

 

 


財務省が行った森友学園問題との国有地払い下げ決裁文書の改ざんを、財務省自らが調査して、改ざんや廃棄の実状と指示の実態が分らないのが当然。

2018年06月06日 | 政権の隠蔽体質

 本巣市ほたる公園

財務省が森友学園との国有財産取引をめぐる決裁文書の改ざんなどに関する内部調査の結果と、関係者の処分を発表しました。

調査結果によると、一連の改ざん等の行為は国有財産を所管する理財局内で行われ、麻生財務相や事務次官には報告がなく、当時の佐川宣寿理財局長が廃棄や改ざんの方向性を決定づけたと認定しました。

この調査は、改ざんと廃棄処理の責任を官僚の一部に押し込み、問題が政権全体に及ぶのを回避しようという狙いが明らかになりました。

報告書によると、学園との土地取引が国会で問題になった昨年2月、理財局の中村総務課長らの報告に佐川氏が「文書を外に出すべきでなく、最低限の記載とすべきだ」との反応を示したため、中村氏らは「記載を直す必要がある」と認識し改ざんを進めたようです。

昨年3月20日には、佐川氏を含めて改ざん内容を協議しており、安倍首相が2月17日に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」を国会で答弁して以降、中村氏が昭惠氏の名前が入いった文書の有無を確認しいたので、これ以降、改ざんや廃棄が進められたといいます。

首相は自らの「国会議員も辞める」との答弁は無関係だと説明をして来たが、財務省関係職員は首相を守る意図がはっきりしていました。

首相は関係がないとして関係職員の軽い処分と国民の疑惑に丁寧に答えず、逃げていては疑惑は解明されず、政治不信に拍車をかけるでばかりでしょう。

麻生財務相は再発防止に全力で取り組むとして、職にとどまる意思を表明しました。自己の責任については閣僚給与12ヶ月を自主返納するといいます。

麻生氏はいまだに、財務省の誰が改ざんや廃棄を指示したかについて調べる気はありません。

口では「こうしたことが二度と起こらないように、対策を徹底していく」と言っていますが、誰が改ざんを指示したか確認できないのでなく、確認する気がないのですから、文書改ざんの発端が未解明のままでも仕方がありません。

財務省の調査報告書で森友疑惑を幕引きにしたくても、改ざんの経緯が明らかになるまで、国会の追及は今後も永遠に続くでしょう。

財務省福田淳一事務次官のセクハラ発言での辞任を受け、世の男性も女性も麻生財務相の政治責任を問う声が強まって来ます。

安倍政権は国民を甘く見ていませんか。佐川宣寿氏を国税庁長官に「適材適所」として起用したのも麻生財務相です。

財務省の調査報告書では、国会の首相答弁「首相も国会議員も辞める」発言後に文書改竄・廃棄があったとしました。

国有地の不透明な大幅値引きも、それに関する決裁文書の改ざんや記録の廃棄も、行政機関である大阪地検では刑事責任を認めませんでした。

刑事責任を免れて安堵するのでなく、安倍忖度で動く行政機関の大阪地検特捜部検察官の不起訴処分で安心してはいけません。

弁護士による検察審査会で不起訴不当が出れば、司法判断が出るまでには長い裁判が続きます。

安倍内閣は裁判の結果が出るまでに総辞職することが、清らかな身の曳き方だと思います。

蘇生

 

 

 

 

 


国民が負託した安倍一強政権が、この4年間に行った憲法違反、官僚支配、公文書改竄・破棄の全容。

2018年04月17日 | 政権の隠蔽体質

 

 桜散る稲田園の池

昨年10月の衆院選では、国民は安倍首相に政権を負託したとは言えません。

選挙比例区では自民党と公明党の得票率は、全有権者の僅か45%でした。直前の世論調査でも安倍内閣に政権を期待しないが51%ありましたが、選挙結果として、国会では議員過半数の支持を得て安倍首相が誕生しました。

野党は、民進党は立憲民主党、希望の党、無所属に分裂し議席を増やせず、小選挙区では公明党、共産党、維新の会が減少して、野党は政権を取ることができませんでした。

衆院選後、おごりと緩みが見え見えの安倍首相率いる「1強安定政権」が再選されました。

衆院選挙は森友・加計学園問題への追及をかわす安倍首相の大義なき独断専行の解散でした。

安倍首相は、選挙では憲法改正を前面出さず、北朝鮮情勢やアベノミクスの成果を訴えた権力ゲームを展開したのに対し、立憲民主党の枝野代表が安保法案の撤回や個人の尊重と、草の根の民主主義を訴え対抗し、票を伸ばしましたが対抗軸不明な点で及びませんでした。

首相の独善的で不当な姿勢は解散に現われていました。

憲法53条に基ずく野党からの臨時国会召集要求を、安倍首相は3か月間も放置した挙句、あらゆる国会審議を拒否して冒頭解散に踏み切ったことです。

政権党が憲法や法律を破る行為を、国民に要求することがあってはなりません。

国会与党の多数は憲法と国会をないがしろにする政争の果てに得た不当なものです。

選挙前の世論調査でも、民意は自民党が公約した9条への自衛隊明記に賛成は37%、反対は40%でした。

憲法は選挙での争点に出さないで、選挙後には着々と国会に憲法調査会を設置して、憲法改正国民投票を準備しています。

昨年の今ごろには森友・加計学園問題において、首相が明らかに加計学園に関わりを持っていたとして、予算委員会が大騒ぎになりました。

この1年間、首相や財務省関係者は国有地払い下げの事実関係を積極的に明らかにしないで、その事実関係を否定したり,証拠文書を改竄し、決済文書を隠したりしていることがあるのに、事務担当者が文書改竄の事情を説明しないことが政治問題になっています。

ここに来て、財務省の公文書偽造と言う不法行為が明らかになって来ました。

森友・加計学園問題では、財務省は3月12日に本省理財局において森友学園に関する14の決済文書の「文書改竄」認めました。

森友学園への国有地売却問題で、地価のゴミの量を見積もっていた2016年当時、近畿財務局が大阪航空局に積算量を増やすように依頼したとを、取引に関わった当事者が説明していることが明らかになりました。

国有地の売却について、大阪航空局が16年4月に地下のゴミの量を1万9520トンと推計し、撤去費用が約8億2千万円になるとの見積もりを近畿財務局に提出しました。

この見積もりを考慮することを条件に不動産鑑定を得て、財務局が値引き額を決定したことが分かりました。

売却価額8億円に上る値引きの根拠が明らかになりました。

9日の参院決算委員会で、財務省太田充理財局長は値引きの理由とした地中のゴミの撤去を巡り、学園側に虚偽の説明をするように求めていたことを認めました。

ゴミの撤去費用に関し「相当かかったような気がする」「トラック何千台も走った気がするといった言い方をしたらどうか」と理財局職員が森友側弁護士に電話で話したと言います。

国有財産の管理に責任を持つ財務省が、取引相手にウソをつかせ、口裏合わせを持ちかけた前代未聞な話です。

口裏話は、値引きした8億2千万円の算定自体に根拠がなく、財務省がそうした事実を隠そうとしたことを示しています。

売却価額については、財務局の職員が学園に「ゼロに近い線まで努力する。だけど、1億3千を下ることはない。」との発言した音声データが残っています。

森友学園問題では、財務省はなぜ国有地を格安で売却し、文書を改ざんまでして何を隠そうとしたのか。

財務省のトップである麻生財務相が「書き換えは理財局の1部の者によって、全体の信頼が失われた」と自身の監督責任を棚上げして、現場に責任を転嫁しています。

この疑惑は財政8億2千万円を不問にできません。財務省の値引きについて安倍首相にも行政全般の政治責任があります。

安倍1強政権が隠したいもう一つの加計学園の獣医学部新設問題について。

首相が進んで明らかにすべき事項を、首相が問題をはぐらかして、行政の信頼を揺るがす事実が次々と出て来ます。

真相解明に後ろ向きの政権に、国の行政全般を任せるわけにはいきません。

国会では、官邸や官僚側が明らかにすべき重要な事項の「証人喚問」に応じないで、国会では噓があっても罰せられない「参考人招致」で逃げようとしていることを見れば、安倍政権の国会での答弁が「嘘」であるか、「証拠の抹消」であることが分かります。

愛媛県に保管されていた文書には「愛媛県の職員や加計学園関係者ら」が、2015年4月に官邸で面会した際の柳瀬首相秘書官の発言として「本件は、首相案件」と記載されていたが明らかになりました。

首相は、その発言は「県が作成した文書に記載されたもので国がコメントする立場にない。」と意見を拒否しています。

首相は学部新設までのプロセスは適正で自分が指示したことはないと述べています。

ここでも、安倍1強政権は学園問題の真相解明をすることで政権に対する疑惑を晴らすのでなく、逆に後ろ向きであるから、「嘘」と「誤魔化し」で証人喚問を逃げています。

しかし、県の文書には、15年4月以前に首相と加計孝太郎理事長が会食し、獣医学部の問題を話題にしたとみられる記述があります。

それが事実であれば、学園の計画を首相が知ったのは、学園が特区の事業者に決まった17年1月だとする首相の国会答弁は噓で「適正なプロセス」であるとは言えません。

首相は、学園計画は17年以前に知りえたものであり、県文書の柳瀬首相秘書官の「首相案件」発言を認める状況が膨らんできます。 

安倍首相と柳瀬首相秘書官は官邸において、愛媛県の職員や加計学園関係者には会ったことはないと回答して文書を疑問視しています。

この文書は、獣医師法などを担当する部署の課長補佐級の職員が、前任から引き継いだ資料に含まれていました。

愛媛県の職員が作成した文書がどうして農水省に渡ったのか。

当時、愛媛県や今治市にとって獣医学部の新設は悲願だったのです。

獣医師の数は増えすぎていて規制され、学部新設の提案は何度も却下されていました。

この厳しい状況で「首相案件」は「岩盤規制」を突破する力が必要であったのです。

4月2日の官邸の面会で柳瀬秘書官は「獣医学の空白地帯が解消されることは、農水省・厚労省も歓迎する方向」と発言し、内閣府で面会した藤原豊・地方創生推進室次長も「かなりチャンスがあると思っていただいてよい」と話されています。

愛媛県の中村時広知事は13日、この文章に書いてある官邸の意向を他の省庁にも伝えたかったから「特に熱意を伝えることが大事であった。こんな状況になっているのでよろしくおねがいします、と使ったということ」と語っています。

愛媛県や今治市と官邸の面会があった後から「国家戦略特区」で獣医学部の新設する動きは加速して行きました。

国会が柳瀬秘書官の証人喚問を採用すれば、この真相がはっきりします。

しかし、国会で自民党が証人喚問を決定することはないと思われます。与党には安倍首相への忖度があります。

いくら与党が、忖度しようとも財務相以外からの次々と、「首相案件」文書が出て来ます。

4月13日斎藤農業水産相は、柳瀬首相秘書官と愛媛県の職員らとの面会記録を記した同県の文書が省内で見つかったと発表しました。

面会記録が、農水省に渡った経緯は既に述べた通り「岩盤規制突破」に必要だとして愛媛県の職員が作成して持参したものです。

身内と部下をかばい続け、責任の所在を曖昧にする麻生財務相の対応が、不信を募らせ国会の混乱に拍車をかけています。

安倍首相も部下の柳瀬首相秘書官の面会疑惑を否定できなくなっています。

審議拒否を続ける野党をいつまでも批判し続けるのではなく、柳瀬首相秘書官の「首相案件」も面会を否定する立証は難しく、時間稼ぎだけであれば、首相は、国権の最高責任者として機関国会を早く正常化すべきです。

首相と柳瀬首相秘書官が米国から帰国する20日以降も「証人尋問」が実現するか目が離せません。

つぎには、イラク日報問題です。防衛庁が存在しないとしてきた自衛隊のイラク派遣の際の部隊活動報告(日報)を4月16日初めて国会に開示しました。

2004~2006年の派遣期間中の日報に、現地の治安状況などに「戦闘」や「銃撃戦」の文字が複数あり、宿営地周辺で攻撃があったことが詳細に記述されていました。

開示したのは2006年9月6日までの間435日分、計1万4929ページ。

派遣期間の45%に当たる日数の記録で、治安が悪化したイラク派遣部隊の後期の記録が多くなっています。

詳しい日報の内容は、後回しにします。先ずは開示に至る経緯をから隠蔽体質はを見て行きます。

開示の1年以前に、イラク日報の存在を防衛省・陸上自衛隊が大臣にも報告をしなかった隠蔽疑惑を追及します。

安倍政権下で財務省、文科省、防衛省、自衛隊、内閣府次から次へと文書改竄や、隠蔽が明らかになっています。

政権維持のためには、行政は複雑多岐だから、国民に知らせなくてよいと考えている政治家の身勝手が一般的に行われています。

公文書管理や情報公開、国会答弁を政権の都合で軽視する風潮が強まっています。

イラク日報の存在を問われて稲田元防衛長官は「見つけることは出来ませんでした。」「日報は残っていないことを確認している。」と答えて済ましていました。

質問する国会議員が不勉強なのか、「公文書管理」「情報公開」軽視する政権体質は、国民の生活と財産が関わる安保政策の審理での答弁でないように思われて仕方がありません。

稲田防衛相は2日後に事務方に探索を指示してから、陸上自衛隊研究本部は35日後に日報を「発見」を報告しました。

日報の存在を確認しながら大臣、政務3役、内部部局、統合幕僚幹部には内容を報告しなかったのです。

イラク「現地は非戦闘地域」という政府の説明と矛盾する日報の記述を明るみに出したくないから、

組織的隠ぺいがなされたのです。

独立性が高いとされる特別防衛査察官ですら曖昧な認定しかできなかったようです。

再発防止を誓って就任した小野寺防衛相の下でも隠蔽体質は引き継がれています。

4月4日小野寺防衛相が、イラク日報を今年1月に見つけたと発表しました。

しかし、防衛相は、日報の存在を陸自が把握したのは昨年3月だったと説明しています。

1年以上にわたって伏せられていたのです。文民統制(シビリアンコントロール)が問われる事態です。

南スーダンでの日報は、3月17日から特別防衛監察が始まりましたが、教訓課長はイラク日報については報告する必要があるか認識がなかったと述べています。

4月17日に小野寺防衛相が、過去の自衛隊の海外派遣に関するすべての日報を統合幕僚監部集約するよう通達を出し、情報本部の全部署で存否を確認すると、2部署でフォルダーを見つけました。

この文書発見について、9日の参院決算委において小野寺防衛相は「私ども文民が自衛隊と言う実力組織を管理することが、戦前の軍事の暴走を防ぐ最大の役割でした。

(現状は)シビリアンコントロールに疑念を持たれても仕方がない。」と述べました。

安倍首相は、同じ決算委で「自衛隊の最高指揮官として深くお詫びを申し上げたい。」と陳謝しました。

公文書は政策決定過程を検証し、今後に生かす重要な資料であり、国民共有の資産であります。

この資産を厳重に保管し、後世に残す責務を負担する最高責任者総理大臣の言葉としては軽すぎると思われてなりません。

この1か月前には稲田朋美前防衛相は、統合幕僚監部部内で日報の電子データーが見つかったとき、保存されていた日報データーは(開示の対象にならない)個人データー」との認識を示していました。

この際には、事務次官と統合幕僚総括監が稲田朋美氏に「不開示で問題がない。」と説明していたのです。

政府、防衛省の隠蔽体質は直りません。政府に都合の悪い事実は隠し通して、時間をかけて忘れさせるのです。

政府の隠蔽体質が、遂に4月16日、日の目を見ます。

防衛省は存在しないとしていた自衛隊のイラク派遣部隊の活動報告を開示したのです。

開示された膨大なイラク日報には、現地の治安状況などを示すくだりに「戦闘」や「銃撃戦」の記載が複数あり、多国籍軍の活動状況、陸自の爆弾被害、サマワの宿営地の周辺で攻撃があった詳細な記述がありました。

当時の政府は、憲法解釈で海外での武力行使を禁じており、「他国軍の武力行使との一体化」ととられないよう、活動範囲を「非戦闘地域」と限定してきました。

日報を見る限り危険なロケット弾、武装勢力の射撃、爆弾被害等の戦闘被害が報告されていました。

公開された日報には、多国籍軍の活動状況は「黒塗り」となっていました。

「黒塗り」は、他国軍の活動状況を日本が勝手に公表できないとして、公表前に消したのです。

他国軍との活動の「開示」は、他国との信頼関係によるとしていました。

南スーダンPKO活動の日報問題での防衛省・自衛隊の隠蔽体質が明らかになりました。(23日追記)

16年7月、南スーダンで政府軍と反政府軍勢力の対立が激化し、PKO活動中の自衛隊の隊員が、武器携行命令を受けていたことが分かりました。これは元派遣隊員の証言で今月22日に分かりました。(23日追記)

7月8~10日陸自が活動していた首都ジュバで激しい銃撃戦が起き、宿営地から断続的に射撃音が確認されるなどしていた。隊員はこの時に「実弾を込めて武器を携行するよう上官から指示があった」と証言していました。(23日追記)

この時期の日報を巡っては、16年10月の情報開示請求に対し、同年10月に「破棄した」として不開示を決定。(23日追記)

17年3月に陸自内に日報データが残っていたことが発覚しました。(23日追記)

陸自は、翌日にはイラク日報問題で宿営地を置いたサマワ近郊のルメイサで2005年12月4日、陸自車列が群衆に囲まれた「ルメイサ事件」を記した報告書を公表しました。(24日追記)

「警備隊員と至近距離で対峙」と群衆の中に「遠巻きに見ていた者2~3名が武器を携行」などの記載があり、緊迫した状況が伺われたと公表しました。(24日追記)

20日を期限とした海外派遣時の日報の探索では、イラク日報では新たに34日分が見つかり、近く開示するとしています。(24日追記)

防衛省は4月27日、新たに見つかった34日分の日報を公表しました。

陸自派遣期間の49%に当たる469日分の記録で、イラク復興支援群が作成した05年7月29~31日の三日分と、イラク後送業務隊作成の06年6月30日~9月7日の間の31日分。何れも教育訓練研究本部訓練評価部の外付けハードディスク内から見つかったものです。(28日追記)

国会を軽視して来た政権は、イラク日報の報告書全容解明でも乗り切りは大変です。

日本では、安全保障関連法が成立後も「大義なき戦争」の実態を米欧外国のように徹底的に検証することもなく派遣しました。

自衛隊が活動する地域は非戦闘地域と限定して海外活動の幅を広げる安全保障関連法を強行成立させています。

公開された1万4千ページの日報を見る限り、報告まで2ヶ月以上かかったことを見ても、総ての海外派遣活動が開示されているとは思われません。

陸上幕僚監部が日報の存在を把握してから統合幕僚への報告が1ヶ月を要していることや、1万4千ページの日報を大野敬太郎防衛政務官をリーダーに、大臣官房審議官、陸幕監察官と鈴木総括官が日報調査チームを組み1枚1枚確認しています。

憲法は「海外での武力行使」を禁じています。

国民の知る権利に反して、政府が不都合な情報を隠す恐れが指摘される特定秘密保護法の制定がある中で、首相は国会審議での国民への丁寧な説明を求められます。

安倍政権は、イラクでの自衛隊の海外活動が「他国軍の武力行使と一体化」と捉えられることのない日報でなければなりません。

政府は、他国を武力で守る集団的自衛権行使を解禁しました。

武力行使の一体化につながる他国軍への後方支援を拡大し、専守防衛の国是を踏み出す心配があります。

すべての海外活動を鈴木総括官の調査チームが、問題のある日報を総て開示することは出来ません。

日報調査チームが見つかった日報の経緯などを調べているが難航しています。

電子データーを行政文書と認識していなかったことや、様様な証言が正確にかみ合ったものであるか調査しており、組織再編によるファイル移転の影響を調査対象にしているという。

調査の正確性確保には、開示された435日分以外の隊員活動はどうであったか。国会において野党議員も日報調査チームに入れるのか。イラク派遣部隊の期間中の日報調査会を別途立ち上げれば、他にも自衛隊員が危険に晒されていたことが分かります。

それが与党に拒否されれば、戦闘行為の疑惑と安全保障関連法の違憲性の実態は明らかにならないでしょう。

財務省も同じですが、官庁が国有地売却の公文書を改ざんし、組織的隠ぺいを見逃したりが繰り返されるときは自浄機能は発揮できません。

政・官体制のすべてがゆがんできています。

国家の骨幹に関わる問題です。

特に財務省と官僚を政権の道具としか見ない官邸は、国民の信頼を失っています。

「文芸春秋」は今回の改ざんの背景には「艦艇との距離を少しで も縮めたい財務省のなりふり構わぬ事情」「何とか権力中枢と結んで俺たちが仕切ってる感をもう一度取り戻さないと組織のモラルが本当に底抜けしかねない、との本能的な危機感」があったという。

「規制改革」は官僚が政治家の要求を断る口実を奪う事態を招いた。

加藤創太政治学者は、その結果の一つが「国家戦略特区」で「加計学園問題」だと言います。

「政治主導」を掲げた改革で内閣人事局が出来て、内閣が官庁幹部600人の人事を左右できるようになりました。

600人は、次の役職が与えられなければ退官と言う立場になります。

以前は天下りポストが用意されていましたが、少なくなってしまいました。

ここに忖度がはびこるのです。

日本の政治体制をどのように改革したらよいか考えてみましょう。

米国の大統領制は大統領が変わると、官庁幹部は大幅に入れ替わります。

日本と同じ英国や豪州の議院内閣制どうでしょう。議会多数派は首相と一体ですから、内閣による人事を議会がチェックするのでは十分でありません。

代わりに、幹部公務員は公募を原則として、独立の選考委員会が能力を審査しています。

登用された公務員は政治家との接触が制限され、政治的中立が求められます。

こんな国会や政府にしたのは、国民責任です。国会議員に任せていては何もよくなりません。

国民の大衆行動で国会解散を求め、新しい国会で選挙制度、議院内閣制、人事院制度の改革を議論して行きましょう。

蘇生

 

 


安倍一強政治の暴走が、国民のため、国の安全でなく、首相の私的な仲間の利益と、戦力増強と戦争の準備であったことがはっきりしてきました。

2017年08月01日 | 政権の隠蔽体質

 

 刈谷・万燈祭

加計学園や森友学園をめぐる問題で、安倍政権から「記憶がない」「記録がない」との答弁が繰り返えされている。

国会閉会中の衆院予算委員会での学校法人「加計学園」の建設計画についての審議で、安倍首相が従来の答弁で述べていた政府が獣医学部新設を加計学園に決定した日について、これを、首相が議長をしていた国家戦略特区諮問会議で加計学園の申請を認めたのは1月20日であると述べました。

公平・公正であるべき行政判断が「首相の意向」や官僚の「忖度」で歪められていないかを解明している時期に、予算委員会では、関与を指摘された政府関係者がすべてを明らかにしなければならないのに、閣僚は学園への働きかけをすべて否定し、「加計ありき」をうかがわせる文書の存在を否定し、財務省局長は証言を拒否しました。

首相は、6月5日に参議院において「今治市に獣医学部を新設したいという加計学園の意向は、国家戦略特区に今治市と共に申請を出した段階で承知した。」と述べましたが申請は2年も前です。
 
更に、6月16日にも参議院で「構造改革特区で申請されたことについて、承知している。」と述べています。
 
首相の答弁は、加計氏への便宜供与を否定するための、辻褄の合わない無理な答弁です。
 
加計学園の加計理事長は、首相が「腹心の友」と呼ぶ30年来の友人で、安倍内閣発足後、15回食事やゴルフを共にしています。
 
首相の「加計ありき」や獣医学部新設の根拠の疑念は深まるばかりです。
 
閉会中審査では証人喚問でないため、政府側は、都合が悪いことは「記憶にありません。」「記録にない。」「知らない。」の連発でした。証人喚問が必要です。
 
加計学園は事業主体に決まる前から、予定地のボーリング調査を開始しました。どうしてできたのか。首相秘書官が15年春に今治市職員と官邸で面会したことや、記録について首相秘書官は「記憶がない。」で逃げています。
 
首相自ら責任なしとして正直に事実を語らなければ、政府関係者も説得力ある説明はできません。
 
そうでなければ、国家戦略特区の認定手続きを白紙に戻すべきです。
 
国民の大多数は、安倍政権は隠蔽体質であると見ています。都議会選挙や、仙台市長選挙の自民党敗北で、安倍政権の支持率が35,8%に低下しました。
 
7月28日には、遂に稲田防衛相が、日報の開示・隠蔽問題の責任で辞任しました。安倍首相の任命責任が出てくるでしょう。
 
PKO部隊の日報隠蔽問題を巡る特別防衛監査報告が出て、稲田防衛相は日報の関する隠蔽了承を否定しましたが、監査結果はこの件を「可能性は否定できない。」と自らの主張を明確にしなかったため、閣僚辞任で責任を取ったのです。
 
自衛隊の日報のデーター報告が問題になったのは、南スーダンの国連平和維持活動部隊が、昨年の7月首都ジュバで起きた激しい「戦闘」が記録された日報を稲田防衛相は「衝突」と言い換えて国会に説明してきました。
 
この時期は、新安保法の成立後の自衛隊の海外活動で、PKO関係者が武装集団に襲われた際に防衛に向かう「駆けつけ警護」が問題になった時期で、ジュバ紛争での「戦闘」が起きていることが国会や国民に伝われば、PKO参加5原則に照らして自衛隊員派遣自体が困難になりかねない。
 
国民や国会にも重要な判断材料を隠して行われることになり、結果として派遣延長や「駆けつけ警護」の付与という政策決定がなされたのです。
 
自衛隊と稲田防衛相の責任は重いと思います。自衛隊の隠蔽体質は、国民に対する背任行為です。
 
防衛相は安倍総理の秘蔵っ子であり、首相の集団的自衛権の行使の足かせにならないように、日報データーの存在を隠蔽しようとしたのです。
 
政権のこうした自己保身のためにする行為は、国民の生活や自衛隊員の安全を守る義務を軽視することになります。辞任した稲田朋美氏は政権の犠牲者だったのかもしれません。
 
 参院の閉会中審査では「記憶にない」「記録はない」と虚偽答弁ばかり繰り返していました。
首相は自ら加計学園・森友学園問題解明のため、9月には早急に、野党から臨時国会開催要求に答えなければなりません。
 
役人の政治家への過剰な「忖度」。資料の「消滅」。「総理のご意向」と圧力。噴出している首相と官僚の関係、「政と官」の関係が安倍一強政権になり顕著になり過ぎました。
 
日本国憲法第15条の「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」とあります。役人、官僚=公務員は、官邸=首相の命令だけに従っていればよいのでしょうか。
 
問題がある公務員=官僚は、官邸=首相の言いなりでは困ります。公務員は全体の奉仕者です。
日本国憲法は同じく15条では「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」としています。
 
公務員のうち官僚が今の地位にあるのは、任命権者である官邸=首相が人事権を持っているからです。
首相や任命権者の意向に反する意見や証言することはできません。公務員は地位と身分を失うことになります。
 
選挙で政権が代われば、安倍政権への奉仕者が「文書がない」「記憶がない」と言っていたことが、新政権によりすべてが明らかになります。この選挙こそが国民の選択なのです。
しかし、同じ自民党を国民が選択したときには、政権が代わっても、旧態依然の官僚支配が続くでしょう。
 
野党政権を作るにはどうしたらいいでしょうか。
実は、今の安倍政権は公務員による官僚支配政治でなく、選挙で選ばれた議員による理想的な政治主導内閣です。
 
この理想的内閣が衆院で3分の2の多数を取ったことで、国会では政権は野党の意見を聞くことなく、重要法案であっても強行採決で「新安保法制」「共謀罪」などの成立を図りました。
 
国民全体の奉仕者安倍政権は、政治主導で内閣に新規に人事局を作り、官僚など公務員の人事権を総てを握り、総理大臣と内閣人事局長が統括することで、各省庁の次官や局長級を思うままに掌握しています。
 
その思い上がりが一強安倍内閣の支持率を、7月には遂に30%台まで落下させました。政治主導の失敗例です。
 
東京都知事選を見れば、小池百合子議員は、自民党員でありながら自民党都議都政を痛切に攻撃しました。
安倍政権の加計学園・森友学園や稲田元防衛相の自衛隊の政治的利用発言などの失政が重なったことが支持率を下げたのです。
 
首相が支持率低下の原因を深刻に反省しないと、内閣改造くらいでは支持率は上がらないでしょう。
この時期には、民進党が新党首を選出して、野党共闘を円滑に組めば勝ち目が出てくることもあるのでないかと思われます。
 
蘇生
 
 
 
 

 


日本人の平均寿命80.67歳を超えました。中高大学校同級生はまだ半数以上います。戦争を知る老人は、日本について語る場が無くなりました。

憲法は、アメリカのマッカーサーに準備してもらったかもしれませんが、一院制を二院制に、土地を国有から私有に替えたのは帝国議会草案でした。 議会の審議では自衛戦争の放棄は草案の中にあり、吉田首相も正当防衛や、国の防衛権による戦争もしないと壇上で明確に述べていました。 草案は、衆議院は反対八票の絶対多数で、貴族院の満場一致で可決しました。 ただし、衆議院では九条二項に「前項の目的を達するため」を加えて修正しました。二項は戦力を保持しないとしており、後に、自衛のための戦力が議論されることになりました。 憲法改正から68年の昨年は、安保法改正で国会や、法律家、若者、お母さんが、戦争を意識させるとして、議論されるようになりました。 平和は、日本だけでなく、世界中が戦争をしない国にしないと続きません。しっかりと政治を見て行きたいと思います。