馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

ついにスマートフォンを買った!

2013-02-28 17:38:26 | 日記

先週 2月22日金曜日、喉が腫れた。3年ぶりの風邪のようだ。

咳と痰が出て、鼻水タラタラ。

しんどくて、ブログの更新もしなかった。

その日 ついにスマートフォンを買った。

購入理由は今使用している携帯電話に挿入している

SDカードの容量が一杯になった。

新しいSDカードを買って挿入したが立ち上がらない。

携帯電話ショップに問い合わせしたが

私が持っている携帯電話のメモリー容量が

2メガ以内だと言う。

買ったSDカードは20メガなので読み込めない。

新しい携帯電話の購入をしたいと言った。

電話応対した女性が、新しく携帯電話購入は

得とは言えないのでスマートフォン購入を勧められた。

 

今持っている携帯電話も4年以上使用

外側も塗装が剥げ落ちている。

 

ショップに出向きスマートフォンを見たが

説明を聞いても理解できない。

 

新機種は8万円以上。

吃驚だぜ!

型落ち半額と値札があった。

電話料支払いでのポイント加算が2万5千ポイントあるので

加算すると現金支払いは〇に近かった。

 

さて事務所に持ち帰るが、説明書を読んでも

まどろっこしい。

聞くのが早い、習うより慣れろだ。

 

元々、頭回転が悪く年齢も重ね、鈍くなった脳と手をゆっくり動かす。

以前 新聞記事で「IT知識で上司に嫌がらせ」の記事があった。

IT知識に乏しい上司や先輩に対して、知識豊富な若手社員が陰湿な苛め」パワハラ。

 

幸い 弊社はそのようなイジメはない。

息子に教えてもらうので

「親父は益々鈍くなった、認知症予防には最適だと」

毒吐かれたが親子だから気にならないが

他人の若者に言われたら自尊心がズタズタになる。

 

タッチパネルに指を使うが、押し間違いが多く。

弊社が販売するタッチペンを使用。

これで押し間違いは半減?

 

欧米人は手が大きく指も太いので

タッチペンを使うが、日本人は指細く、箸を使うので

必要性を感じないのだろう。

 

翌日 土曜 居酒屋あんこうでカウンターに居並ぶ

常連おじさんに得意げにスマートフォンを披露!

 

スマートフォンのEメールでマスターにお酒注文。

マスターから「了解」の返信メッセージ。

 

子供じみた遊びをしながら、居並ぶ60歳以上のおじさんに助言。

早めにスマートフォンに切り替えた方がいいよ!

年取れば取るほど益々呆ける、

そうすると、スマートフォンを使いこなせなくなる。

若者にバカにされ、社会から見捨てられるよ!

 

ショップに行ってご覧。

携帯電話は子供が大好きなアニメキャラクター絵柄の

可愛い小さいのが売っている。

おじさんたちは、今後その携帯電話を買うか

それともスマートフォンにするかだ?

 

オジサン達の表情は笑わずに結構真剣な目をしていた。

 

昔の老人達は引退後、晴耕雨読で熟成したが

これからの老人達は、日々IT操作を訓練しないと

社会動向、素早い情報が掴めず立ち往生

正しく取り残されてしまうのかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。