きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

ものづくり教室&日本舞踊

2012-05-29 13:02:27 | インターン生 の つぶやき

おはようございます!インターン生の隈です

最近はとにかく、暑いですねアイスが食べたくなります

一緒に夏バテ対策&日焼け対策頑張りましょう

 

それでは本題⇒

5月26日(土)は「ものづくり教室」では円形木琴を作りました

子ども達と韓国の研修生達と一緒に作ったのでとてもにぎやかでした

まずは板をヤスリでなめらかにして、

Db3ec6c7_22

次に板を並べ、好きな絵を描いていきます

くまもんを書いたり日本語で「熊本いいところ」「帰りたくないよ」とか

書いてくれていましたうれしい

323bbd6a

そして、ボンドで組立てて中にビー玉を入れトントンっとしたら完成~

F7f99adf

皆さんオリジナルの円形木琴が出来上がりました

2be35e13

98d33d6f

中にビー玉が入っているので揺らすととても良い音色が流れるんですよ

最後に、自分の作品を持って記念撮影

64f71cee

「ものづくり教室」は熊本県産の材料を使っています

月1回のペースで行っておりますので、是非足をお運びください

ちなみに次の「ものづくり教室」は6月16日(土)午前10時~12時で

い草の小物入れづくりをします!小学生・中学生・親子での参加を

お待ちしております楽しいですよ~

そして、午後からは引き続き韓国からの研修生と一緒に日本舞踊を学びました

833f59d1

Img_23081

Img_23121

本格的に袴と浴衣を着て、礼の仕方、センスの持ち方・開き方、踊りを

先生から教えてもらい、最後は「さくら さくら」の曲にに合わせて皆で踊りを

披露しました

Img_23151

Img_23172

皆さんすごく真剣で覚えが早いので、さまにになってて格好良かったです

Img_23211

Img_23281

私も日本舞踊を初めて学んだのですが、日本舞踊で使うセンスでは

仰いではいけないなど、知らない事がたくさんで勉強になりました

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (YUKA)
2012-05-29 21:32:30
こんばんは!!
写真、全て見ました。ウワァ~私もその中に入って交じって、仲良くなりたかった[E:crying]でも、写真に写ってる、人たちみんな、仲良く友達なることは出来ませんよね。
返信する