きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

日本って遅れてる(◎o◎)!?

2012-03-10 13:08:20 | インターン生 の つぶやき

こんにちは

インターンの濱竹と吉村です!

今回はフィンランド・ドイツの紹介に白山小学校へ行ってきました

土地の紹介からゴミの捨て方まで色々なことを教えていただきました(*^_^*)

私も初めて知ることばかりで思わず「ほ~!」となりました

例えば、ドイツではゴミを4種類のゴミ箱に分別し捨てるそうです。

なんとフィンランドではポイ捨てしたら罰金\(◎o◎)/!

日本もそういう制度を見習うべきだと思います

また、熊本もゴミ袋を有料化するのではなく、袋から箱へと変えた方が

分別もきちんしなくては、という意識も高まるし、ポイ捨ても減るのではないか

とおっしゃっていました。

そして、最後は質問コーナー!

白山小学校のみんなも最初こそ緊張していたものの、最後は時間が

足らなくなるほど手を挙げていました

1番盛り上がったのは、フィンランドでは長期休暇時の宿題がないということ

「え~!」や「いいなあ~」という声がたくさんでていました(^O^)

みなさんも是非いろんな国について調べてみてください!

知らなかったことがたくさんあると思いますよ(^^♪


最新の画像もっと見る