きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

GIP文化体験(和菓子体験)

2018-06-14 13:31:09 | インターン生のつぶやき

皆さん、こんにちは!

熊本学園大学インターン生の上村です!

6月6日にGIP(グローバルインターンシッププログラム)の韓国の皆さんと和菓子体験に行ってきました

今回は熊本市中央区にある「友達屋製菓本舗」さんにお邪魔しました。

         

作った和菓子は全部で3種類!!!

練り切りの 『青梅』 『雨上がり』 と 『水ようかん』 です

       

GIPの皆さんは初めて体験する方が多くいらっしゃいましたが、皆さんとても上手に作られていました。

細かい工夫がたくさんあり、難しかったですが楽しく作ることが出来ました。

韓国にも日本で言う和菓子のようなものがあるらしく、興味津々な様子でした!!

出来上がったものがこちら

       

 最後に作った和菓子と一緒に抹茶をいただいて帰りました

     

 私自身も初めての体験で少々心配していましたが、GIPの皆さんとコミュニケーションをとりながら

 楽しく体験することができました。

皆さんの楽しそうな表情を見ることができたのでよかったです。

日本ならではの繊細で美しいお菓子だと感じました!!

このような文化も大切にしていきたいです


最新の画像もっと見る