きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

お月見団子作り

2014-09-15 10:59:42 | インターン生 の つぶやき
こんにちは!
9月から10日間、インターンで熊本市国際交流会館に来ている、熊本学園大学3年の高本晟世です。

先日、にほんごくらぶの交流会で、お月見団子作りがおこなわれました。

今回は、三色団子、きな粉、あんこ、みたらしのお団子と、うさぎのお団子を作りました。


たくさんの外国の外国の方々とボランティアの方々が参加してくださり、
みなさんで楽しそうにお団子を作られていました。
普通の丸いお団子だけでなく、各グループにそれぞれの面白い形のお団子があり、
とても面白かったです。


出来上がったお団子は、みなさんお話をしながら、楽しく、美味しく召し上がられていました。



また、日本、韓国、中国のお月見についての紹介を、インターン生が発表しました。
同じお月見という行事ですが、違いがあり、驚きました。



この機会に、海外の方々に、日本のお月見の文化を知り、楽しみながら体験してもらうことができてよかったです!

最新の画像もっと見る