きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

世界の食と文化 「 ベトナム料理 」

2013-11-17 17:02:50 | インポート

こんにちは。

今日は、世界の食と文化で 「ベトナム料理」 をつくりました 

メニューは、緑豆ご飯 揚げ春巻き 竹の子スープ ベトナムコーヒーです!

先生は、熊本に住んでいる3人のベトナムの方でした。
とても優しく料理の上手な先生たちです 


参加してくださったみなさんは、
熱心にメモをとったり、分担してテキパキ料理を作られたりと
とても楽しそうでした!

Img_0325

一番楽しそうだったのは、
ライスペーパーで春巻きを自分で作っていたところです。
家でも自分で作ってみたいと思いました

Img_0332_2

いよいよ実食!

Img_0342_2

緑豆ご飯は、ココナッツ味と塩味の2種類があり、
ココナッツ味は初めてで驚きましたが、もちもちしていて
とてもおいしかったです。

春巻きは、手作りのたれとの相性も抜群で、
ご飯のすすむ一品でした!

竹の子スープは、きくらげと竹の子の食感がよく、
また、スペアリブの出汁が効いていておいしかったです。

ベトナムコーヒーは、苦味が強いため、
カップの底に練乳を入れていただきました!

初めてのベトナム料理の味は、とても新鮮でした


最新の画像もっと見る