goo

キクイモのキアゲハ



エンジェルファームの菜園で栽培しているキクイモの花に
さかんにキアゲハがやってきます。



キクイモは近年、糖尿病の改善に効果あると認められて
がぜん注目されていますが、私の本音としては
素敵な蝶たちの蜜源植物として植えているのかも知れません。



菜園のエキナセアにやってくるクロアゲハ。
エキナセアはアメリカインディアンが重視してきたハーブです。
エンジェルファームの「天使の薬草茶」にも配合しています。
免疫力強化といえばエキナセアなんです。

クロアゲハは羽がいたんでいます。もう長くはないでしょう。
この蝶を見て、小学校高学年の夏休みを思い出しました。

夏休みの研究課題として昆虫採集を選んだのですが
誰でも知っているアブラゼミとかモンシロチョウとか
コガネムシとかシオカラトンボしか獲れなかった。
しかも羽が痛んでいるようなさえないものしか集められなかった。

田舎がある同級生は、帰郷してものすごく珍しい昆虫を採取した。
そういうのを見て私はためいきをつき、うらやましかった。
田舎がある子はいいなーと思いました。

それにしても、自分が採集したものでは全く自由研究として提出できるレベルではないと思いました。かといって、珍しい昆虫を採集できる見通しもない・・・私はひらきなおって、採集した昆虫を見つめて描くことにしました。蝶の羽のもよう、トンボの羽のもよう等を丹念に描き、それを貧弱な昆虫標本に添付しました。

するとそれが文部大臣賞だったと思いますが、大きな賞をいただくことになったんです。珍しい昆虫を採集することより、ありふれた昆虫でもじっくり観察し一生懸命に描いたことが評価されたのでした。

今、私は56歳になったのですが、気持ちはあのころそのままです。
キアゲハやクロアゲハを見ると心がときめきます。
丹念に描く時間はないけれど、カメラで撮ることならできます。
自然に恵まれたこの地方に定住したからです。
やっと私も田舎を持てたんです。
« ヒョウタンカ... 大蔵永常 »