goo

カモミール



今秋もまたエンジェルファームの前庭に
ジャーマンカモミールのこぼれ種が勝手生えして
小さな弱々しい幼姿になっています。

今夜も香山桂子がブログを担当します。
~~~~~~~~~~~~~~~~

エンジェルファームのHPトップページの写真が
カモミールの写真に差し替えられたことご存知でしたか?

「カモミールは汝に忍耐を教える花。
踏まれてもすくっと立ち上がる」

英国の古くからの言い伝えだそうです。

小さくて可憐、繊細に感じるその花からは想像できない表現ですが
実際、エンジェルファームの庭でこぼれ種で毎年花を咲かせている
カモミールを観察しているとその言い伝えは真実だと
断言できますね。

踏まれても・・・激しい風や雨にさらされても・・・
周りに雑草がはびこっても・・・
忍耐力をもって成長する姿は本当に美しいです。

ローマンカモミールの精油は
少しのストレスでも緊張しイライラ、不機嫌、怒ったりする人に
“寛容さ”や“力を抜くこと”を教えてくれます。
リラックスが下手な方、他者からの手助けを受け取るのが
下手な方には特にお勧めかな?

ハーブティでいただくならジャーマンカモミールをどうぞ。
深く鼻で呼吸しながら揮発した精油成分をいっぱい吸入し
ゆっくりと飲用してみてください。
吸入と飲用の相乗効果でストレスによる“緊張”もすっかり抜け
リラックスを約束してくれますよ。
不眠気味の方、風邪気味の方には特にお勧めです。

« コンクリート... 勝手ばえのミ... »