goo

徳冨蘆花夫妻之墓



先週の会津旅行、出発の日4月22日は飛行機・新幹線の乗り継ぎが悪くて東京で一泊するプランになり、東京で午後の時間つぶしをする余裕が生まれました。そこで行ったのが世田谷区粕谷町の蘆花恒春園。

エンジェルファームの母屋と同じ明治元年生まれの徳冨蘆花(とくとみろか)が半農の生活をしながら文筆活動した家です。彼はここで『自然と人生』や『みみずのたわごと』といった本を書きました。



実は東京生まれの桂子が最後に住んだエリアが世田谷区のこの蘆花恒春園に近いエリアでした。当然駅は知っていました。京王線芦花公園駅です。彼女が住んでいたのは芦花公園駅から各駅で三つ目の駅でした。私がそこに行って、桂子と彼女の荷物を2トンロングのトラックに積んで大分まで運転したのは2000年のことでした。



桂子が大分に来て“エンジェルファーム構想”が生まれ、2002年1月にここ豊後竹田の築明治元年の古民家を入手しエンジェルファームと名づけることから活動がスタートしました。



徳冨蘆花夫妻がこの世田谷区粕谷の地にiターンしたのは明治40年。キリスト教の聖地エルサレム巡礼、ロシアのトルストイ訪問の旅から帰ってきたとき、旅で学んだことの帰結でした。

私が大分に来たのも、インド・ネパール・タイへの旅の帰結でした。
以下詳細はHPの方にアップします。






















今日桂子の提案で、熊本県菊池・山鹿で休養しました。ここは菊池にある徳冨愛子生誕地です。4月22日に東京の世田谷区にある徳冨夫妻の墓を訪ね、4月30日には熊本県菊池市にある妻の愛子の生誕地を訪ねることになりました。エンジェルファームからこのポイントまで車でおそらく1時間ていどだったと思います。





« 山本覚馬・八... ニホンカワラ... »