キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

クレカタッチ

2023-11-04 20:31:00 | 日記
阪神阪急、それに近鉄が
来年、クレジットカードでの改札通過ができるよう
読み取り機を設置するとのこと!
阪神・阪急・近鉄、2024年に全駅クレカ「タッチ決済」乗車対応

阪神・阪急・近鉄、2024年に全駅クレカ「タッチ決済」乗車対応

阪急電鉄と阪神電鉄、近畿日本鉄道(近鉄)は、2024年中に各社のほぼ全駅でクレジットカードなどの「タッチ決済」による乗車に対応する。

Impress Watch

 
すごいなぁと思うけれど
この夏、シンガポール旅行で経験したから
「やっとですかぁ」という感じ😃




数年前まで
普段使う阪神電車の
よく乗る間隔は回数券を買っていました😊

•土日のみ利用可
•平日の10時から16時なら使える
•すべての時間

回数券にもランクがあって
割引率が違うから色々買って
でも有効期間に使い切れるよう

メリット感じながら
色々工夫しながら使っていました😃

それが前触れもなく(怒)
発売中止になり

[何故❓💢]と思っていたけれど

世の中は目まぐるしく進化し

いつの間にかわたしもスマホに
Suicaをインストールして
改札口ではスマホをタッチするだけで
スマートに通過(笑)

割引無くなったことも忘れ(?)
[便利だわぁ]と思っていたけれど

久々の海外旅行でシンガポール行き
クレジットカードのクレカ決済で電車に乗れるとわかると
『日本を旅行する外国人は
ICOCAもSuicaも無い🌀
わざわざ買わないといけないの?
それって大変では🥵』

インバウンドビジネスに力を入れるなら
まずこれでは?

なんてエラソーなこと思ったりしていました。
東京はどうなのかしら?
もうすでに導入しているのかな?

とにかく来年には
関西でもクレカタッチで
電車に乗れるということ!



↑お世話になったシンガポールの交通網

子供の頃、地元の駅の改札では
駅員さんがカチカチいわせながら
切符にハサミ✂️を入れてくれていました。

芸術的な動きに
すごいなぁ😍と思ったものです!

それから自動改札機になった時も
無人じゃん!と感動しました🥹

2024年はクレジットカードで
電車に乗れる🚆

長いこと生きてきたものです😅




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリーポッターの「百味ビー... | トップ | 東野圭吾『希望の糸』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにいちゃん)
2023-11-06 11:49:08
ホンマ長いこと生きてるんやなと思います。38年前はYもRも影も形もなかったんやから😅
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-06 15:57:02
本当ですね!
返信する
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-08 17:57:12
ランダムからお邪魔しました
ブログ拝見してます
私も古希になりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事