キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

長寿国!日本!

2017-02-25 23:31:19 | 日記
先日から塾の中1の生徒が続けて
ご家庭で不幸があった。ということで塾を休みました。

後日「どなたが亡くなられたの?」と尋ねると
「ひいおばあちゃんが95歳くらいで」
「ひいおじいちゃんが98歳で、ひいおばあちゃんはまだ元気!」とのこと・・・
そしてお二人とも亡くなる少し前までお元気に暮らされていたとのこと・・・

塾ではその他にも曾祖父母がまだご健在だという人がいました。

すごいなぁ本当に日本は長寿国になったんだ

とびっくりしました

私の年代で曾祖父母のお葬式に参列した記憶のある人はいるかしら?
自分が生まれたときに曾祖父母がまだ健在だった人はいるかしら?

戦前&戦中&戦後と決して豊かではなかった時代を生きてこられたその年代の方がたは
本当に元気です

一方・・・私たちがこれから迎える老後はどうなのかしら?
モノにあふれて何不自由なく過ごさせてもらいました。
楽してほしいモノ手に入れて添加物も沢山体内に取り入れました

寿命は延びたけれども・・・
元気で長生きできるのかしら・・・


疲れが取れなくて
「体の冷え」が気になるお年頃のキー子は
春を待ちわびながらふとそんなこと思っていました



芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館巡り | トップ | 住吉大社の建築様式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事