キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

塾講師として

2024-04-02 22:32:00 | 思うこと
塾の値段
1時間••〇〇円
月8回••〇〇円
安いから『得』というわけではない🥺

個別?集団?
個別だから『良い』というものでもない🥺

塾選び、難しいですよね。

ひとりで塾の経営をしています。

塾の値段
難しいです。

自分で月謝の設定もしているし
細かい規約も決めているから

それが妥当だと思っているけれど
本当にそれが適正なのかどうか

わからなくなる時があります🥺

長い、長ーいこと
この仕事をしてきました‼️

すごーく儲けたいと
思っているわけではありません😅

でも、ありがたいことに
『通いたい!』と思ってくださる人が多いと

何を大切に?
何を基準に?
生徒さんを絞っていけば良いのか😊
月謝を設定すれば良いのか?
自分の指導方針を決めれば良いのか🥲

悩みます😩

幸せな悩みだけれど

身体はひとつだから
限界はすぐそこにあります😅

最近は

「私の最後の
新規の生徒さんかもしれない」
とか

自分の『塾講師』としての集大成(?)かも
とか
そんなこと思いながら
一期一会を大切に接しています。

いつも思うことは
「小中学生のその生徒さんにとっては
すご〜く貴重な一年であり
一度きりのその時で
大人になってからの一年とは
その重さが違う!」ということ!

大切な時間をわたしにかけてくださった
ひとりひとりに

応えたい!

そして!わたしも!
納得いく形で締めくくりたい!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産んだ覚えはない!! | トップ | 鹿児島へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにいちゃん)
2024-04-02 22:12:50
締めくくりますか、定年ない仕事やけどねぇ。
端から見てるぶんには「まだまだ、まだまだ」
いける、と思いますよ。贔屓目無しに😅
返信する
Unknown (ki-ko37)
2024-04-03 08:55:51
ありがとう!でも
そろそろ&いろいろ考えますわ
返信する
 (きさら)
2024-04-03 10:18:33
私自身は 塾に通った経験はないですが
息子達は中学受験の際 塾のお世話になりました。

最初に行っていたのは 結構厳しい先生で
のんびり育てた息子達には合わず。。。
次に見つけた塾の先生は 我が家の方針にもぴったりの 優しく穏やかな先生で 息子達も 楽しそうに通っていました。
親子共に とても感謝しています。

キー子先生は まだまだお若いから
これからもずっと 続けられると思いますよ~(#^^#)
返信する
Unknown (ki-ko37)
2024-04-03 14:31:11
きさらさん!
ありがとうございます。
自分にできることを精一杯する!それだけですよね!!
まだもう少し頑張ります!!
返信する
Unknown (さやママ)
2024-04-04 09:42:54
辞めちゃえ~😆 暇になったらさやママと遊んで~🎶 って、そう簡単に赤ペンをおく事が出来るかなぁ🤭 だって、キー子さんにとって、塾講師は天職だもの❗
返信する
Unknown (ki-ko37)
2024-04-05 08:09:58
転職?笑笑
それはないけど『この仕事、好きなんだなぁ』と自分でも思いますわ😃
辞めた時はもっと遊んでね!
よろしく😃
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事