キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

住吉大社

2016-02-29 23:08:11 | 日記
キー子の実家は大阪の住吉ですが、実家から
徒歩5分のところにあの有名な住吉大社があります。
海の神社ですが年越しの除夜の鐘がなるときにはテレビ中継で
初詣客が押し寄せている映像が毎年のように出ています。
朝ドラ「マッサン」の撮影にも出ていましたね。

キー子にはとても親しみのある神社で
幼稚園に通っていた頃は遠足(?散歩かな)写生会・・と
毎月のように住吉大社に行ってました。
それからも夏祭り、そして初詣・・も必ずここ


地元の人は「すみよっさん」と呼んでいます。

今日は親の確定申告のため住吉税務署へ。
実家からテクテク歩いていって
「そうだ!すみよっさんお参りして行こう」と
思いたち、行ってきました


久々に来ても広いなぁー!
平日の朝なのにそれなりに人も沢山!
参拝の方もおられたと思うけれど
広島からの観光バスも停まっていたり・・・

(ノ*�・∀�・)ノおぉ♪太鼓橋!

見慣れているはずだけどやはり感動!
キレイなぁー!

そしてこんな看板が!

へぇー白鵬や日馬富士がここに来るのか・・・
大相撲春場所の前にここで土俵入りがあるのですね。
身近過ぎてあまり来ないけれど
厳かでいい空気でした。


チンチン電車が走って喉かな景色

そう言えば・・・
父と散歩にも来たなぁ。
ブログにも書いたなぁ。
あれはたった3年半前の事なんだなぁ




芦屋サンクスホーム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパ水春 | トップ | ブログ☆4周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事