仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

道案内

2010-08-30 23:31:05 | 日常生活
昨晩は、睡魔と闘いながら車で大津に戻ってきたポッキーです

毎日本当に暑いですね。いつまで続くんでしょうか。皆さんくれぐれもお身体にお気をつけください。

さて、今日仕事を終えて職場を出てすぐに、外国人の3人連れ(ご夫婦とその子供という感じでした)のなかのご婦人に声を掛けられ、宿泊先の旅館を探しておられる様子でした。

ほとんど日本語は話せないようで、私もなかなか言葉がでませんでしたが、差し出された紙に旅館の電話番号が書いてありましたので、電話をしてみると近くの旅館であることが分かり、そこまで案内することにしました。

英語でうまく説明する自信がなく、連れて行ったほうが早いと思いましたので、「I go together」と言うと、「You are very kaid」と喜んでもらえ、どこから来られたか、京都駅から歩いてきたのかなど、何とか少し会話をして、無事に旅館の前までたどり着くことができ、ご婦人から「ありがとう」と日本語でお礼を言われ、3人に握手を求められました。
私は「Be carefule Enjoy Japan」とだけ伝えて別れました。

もう少しいろいろ話ができればとは思いますが、自分なりには何とか旅館に連れて行くことができて良かったです。京都駅周辺は旅館が多いので、毎日多くの外国人に出会います。これからもこうした機会があると思います。できる限り親切に、誠実に対応して、喜んでもらえたら嬉しいので、できればもう少し英語にも取り組みたいと改めて思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿