ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ギター仲間とのオンライン忘年会

2020-12-22 10:28:50 | 日記
先日ギター仲間とのオンラインでの忘年会を開催しました。

毎年この仲間で山中湖に集まり合宿をするのですが、今年はさすがに集まるのが難しく、中止となってしまいました。毎年早めの忘年会もやっていたのですが、どうも今年は無理そうなので、オンラインでの忘年会となりました。

皆楽しみにしていたようで、予定時間には11名全員が集まりました。この仲間のZOOMでの飲み会は3回目ぐらいですので、特にトラブルもなく参加できました。乾杯の後しばらく近況報告などした後、自粛期間に色々試みたテレ合奏などを「共有」機能を使って披露しました。

テレ合奏の最初は、一人が演奏したものを録音して次の人に送り、これを聞きながら合わせて演奏をして、その録音を3人目に送るといった方法で三重奏にしていました。こういった方法の欠点は、音のバランスがなかなかとりにくいことです。

これには私も参加しましたが、録音機器としてボイスレコーダーしかなかったので、あまり良い音にはならなかったのですが、なんとか目的は達せました。

また音の録音というのは非常に容量が大きくなってしまいますが(簡単に十数メガになります)、Y君がクラウドを使った共有法を教えてくれ、さらに万年幹事のO君がこれを小さくするソフトを使い、メールで添付できるようになり何とか3曲ぐらい完成できました。

その後ヤマハのSync Roomというアプリで、3人同時に演奏することもできました。その他A君が自分のソロ演奏を動画で取った画像を見せてくれたりと、なかなか面白い忘年会となりました。

またガンが判明し治療が終わったT君が、病院からもらった全身のCTとPet画像を出して、状況を説明してくれました。

見つかったのは肝臓ガンと膵臓ガンでしたが、肝臓は病巣がPetでも暗く抜けており、完全に死滅しているようでした。ただその周りに小さく光る点があり、それが転移の可能性があるとのことでした。

膵臓は見にくかったのですが、重粒子線治療でほぼなくなっているように見えました。しかし問題は背骨の一部が黄色く光っている点で、どうも骨転移してしまったようでした。

これからこの骨の治療について相談するようですが、まだ痛みなどは出ていないものの難しい治療になりそうです。本人は皆に話すことで少し気分が良くなったといっていましたので、重い話題でしたが良かったのかもしれません。

その他新型コロナの展望から、来年度の合宿の可否など話しましたが、ワクチンが接種できれば可能になるのかもしれません。結局2時間半程度の忘年会になりましたが、久しぶりにみんなの顔を見ることができ、なかなか面白いオンライン飲み会となりました。

長時間かけて自宅に帰る必要がないし、若干物足りなさはありますが良い会となったような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿