ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

今月から定期開催となった恒例麻雀

2022-05-16 10:26:12 | ギャンブル
今まで麻雀の開催日時は、メールで各人の都合の良い日を聴き調整していましたが、皆ちょっとした仕事などをしているため結構難航していました。

コロナも全員がワクチンの3回接種が済み、まあ定期開催が問題がないだろうとなった時、毎月第3土曜と決めたらどうかという案が出ました。これはH君が都合が悪い場合があるということで、前回第2土曜日開催が決まりました。

この麻雀会は私が幹事役をやっていましたので、調整に時間が取られることもなく、1週間前ぐらいに確認メールを入れるだけとかなり楽になってきました。

雀荘に13:00集合ということになっていますが、皆さん早く集まり電車を1本早くして12:30頃行ったらもう皆さん集まっていました。

いつものようにビールを飲みながら始めましたが、最初の半荘はかなり集中しており、幸い手もまあまあ良くなっていました。このままいけばトップが取れるかという南場になって中暗刻のドラ1を聴牌しました。

これが上がれればトップ確定と回していると、SKさんがリーチをかけてきました。その回に4枚目の中を引き槓をしたところ新ドラも乗ったので追いかけリーチをしました。これはすぐSKさんが当たり牌を引きうまくいったのですが、何と裏ドラが中になっていました。

安い手のはずがなんとリーチ、中、ドラ6という珍しい倍満まで行ってしまいました。これでSKさんはハコテンになり、大幅なプラスで半荘が終わりました。

次の半荘もトップになり、3回目が何とか3位で治まりましたので、今回は調子が良いかと思っていましたが、4回目に捕まってしまいました。

東ラスぐらいの親のH君が何か騒いでおり、何かと思ったら白でダブルリーチがかかったのです。これでは降りるも読むも何の手立てがありません。1巡は配牌であった風牌を切り、2巡で手の内の発を切ったところ当たってしまいました。

これがチイトイで裏ドラが付き何と親の跳満になったのです。何とかハコテンは免れましたので、乗り切るよう慎重に進めましたが、STさんのピンフドラ2に振り込んでしまい、ついにハコテンになってしまいました。

どうもこのところ最初に勝って終盤でひどいことになるというパターンが続いています。今回の最高手はH君が中盤上がった面前ホンイツダブルイーペイコウでしたが、これは全く気付きませんでした。

これはドラ2がついて倍満となり、これも振り込んだSKさんはハコテンまで行ってしまいました。この時のH君の手は、白が頭で清一色になりそうでしたが、きれいな手となったのであえて狙わなかったようです。

今回は途中で半荘が終わることが3回もあったので、時間が早く7回目をしましたが、何とか最後の半荘はトップで、最終的には平均化した2位で終了しました。降りそうな雨も何とか持ち楽しい1日となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿