ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

「尿酸値」が高いのは薬物治療すべきか

2023-06-03 10:33:24 | 健康・医療
私はここ数年健康診断で「尿酸値」がやや高くなっています。といっても基準値が7.0までで、私は7.6ぐらいですので、クリニックの医師も問題はないといっています。

ただしある説によると、7.0というのは尿酸の水に対する飽和溶解度といわれており、これより高くなると尿酸が結晶として析出する可能性があるようです。

知られているように、尿酸の鋭い結晶が刺激をして痛風の激しい痛みを引き起こすといわれていますので、若干心配なところではあります。

尿酸は核酸類、特にプリン体の最終代謝産物です。よくビールにプリン体が多いと言われていますが、通常の食物には必ず含まれています。ヒトは生命体を食料としていますので、動植物を問わずすべての細胞内には核酸が入っており、これを減らすことはできません。

私としてはビールを止めるより、薬を飲んで尿酸値を下げることを選びたいと思っていますので、尿酸値について調べてみました。尿酸は老廃物の一種で主に腎臓から尿中に排泄されます。

尿酸の生産量が多すぎたり、うまく排泄できなかったりすると、血液中の尿酸濃度が高くなりこれが「高尿酸血症」です。どうも私は歳のせいで腎臓の機能がやや衰えているのかもしれません。

高尿酸血症が関連する病気は痛風だけではなく、最近では動脈硬化や腎障害との関連も分かってきました。尿酸値下げる薬を飲むことで、痛風だけでなく心筋梗塞などの致命的な病気を予防できる可能性があるようです。

日本のガイドラインでは、血液中の尿酸値が9.0を超えたら節酒などの生活指導に加え、薬物治療を考慮する必要があるとされています。ただしアメリカなどのガイドラインでは、無症状性高尿酸血症に対する薬物治療は推奨されていません。

日本は薬好きの国民ですので、割と簡単に薬を処方するようになっているのかもしれません。この高尿酸血症の治療薬は、尿酸生成抑制薬と尿酸排泄促進薬があるようです。また尿酸値低下を謳うサプリメントなども宣伝されています。

こういった薬にどんな副作用があるのか分かりませんが、あまり安易に薬に頼るのは良くないような気がします。私の場合はガイドラインの数値よりはかなり低い値ですので、当分はこのまま様子を見て問題なさそうです。

今年76歳になりましたので、もう健康診断は受診しないつもりでいましたが、こういった数値を経過観察するという点では受けてみようかとも思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿