ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

「大腸ガン」早期治療で必要なことは

2023-07-26 10:33:26 | 健康・医療
私の周りにはいないのですが、「大腸ガン」は日本で新たに診断されることが最も多いガンのようです。

大腸ガンの増加の原因などいろいろ議論されていますが、ガンが遺伝子変異による細胞の病気である以上、自然現象のひとつと考えています。早期ガンであれば治癒が望めるため、定期的に検査を受けることが重要とされています。

大腸は食べ物の水分を吸収する長さ1.5〜2メートルの臓器です。腹部の右下から時計回りに伸びる「結腸」と肛門につながる長さ約20センチの「直腸」に分けられます。日本人は結腸末端部の「S状結腸」と直腸にガンができやすいとされます。

2019年に新たに診断された人は、結腸ガンが10万3338人、直腸ガンが5万2287人で、患者は増加傾向にあります。初期は自覚症状がなく、進行すると血便や下血が見られ、さらに悪化すると貧血や便秘、下痢などの症状が出てきます。

早期発見のため40歳以上は年1回、便に血が混じっていないか調べる「便潜血検査」が推奨されています。この検査は私も受けていましたが、スティックの先に便を付けるだけですので、非常に簡単なものでした。

陽性であれば、大腸内視鏡検査や病理検査を勧めます。肛門から挿入する大腸内視鏡検査はつらいイメージがありますが、鎮静剤で痛みを緩和し楽に受けられるようになりました。

この検査はかみさんが受けたことがありますが、前日から飲みにくそうな下剤を大量に飲んだりと、かなり負担の大きい検査といえます。

ガンが粘膜の表面やその下に留まる早期ガンでは、大腸を内視鏡で切除できます。粘膜下層に薬剤を注入してガンを持ち上げ、ワイヤに電流を流して焼き切るか、電気メスではがします。進行ガンで手術できる場合は、ガンの周辺の腸管、リンパ節、血管を扇型に切除します。

腹部に4.5カ所の小さな穴を開けてカメラや器具を入れる「腹腔鏡手術」が主流です。手術支援ロボットを使った手術も広がっています。従来より緻密な手術ができ出血も少ないとされ、2018年4月から直腸ガンで、昨年4月から結腸ガンで医療保険の対象となりました。

肛門に近い直腸ガンは手術後に人工肛門が必要でしたが、肛門から2センチ以上離れたガンでは、自分の意思で動かせない「内肛門括約筋」を切除し、意識して動かせる「外肛門括約筋」を残すISR手術で、肛門を温存できるようになりました。

この様に手術方式も進歩しており、大腸ガンは完全に治癒できるガンとなりつつあるようです。そのため早期発見が重要ですので、非常に負担の少ない便潜血検査ぐらいは受けておく必要があるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿