ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

8月2度目の残暑払い麻雀

2019-09-02 10:19:20 | ギャンブル
まだまだ暑いといっても、極暑は終わり若干秋の気配が感じられるような気もします。8月2度目の麻雀はいつものH君に変わりSTさんを迎えて行いました。

30分前に雀荘に行くと、SKさんとSTさんがビールを飲みながらカレーを食べていました。遅くなり昼食をとる時間が無くなったとのことでしたが、これもまた良いのかもしれません。

私をビールを頼んでくつろいでいましたが、ほどなくSHさんも来てちょうどカレーも食べ終わり始まりました。

このところ私は最初の半荘が調子が悪く、4回ほど連続でドベになりハコテンになったこともありました。当然沈まないようにと気を付けて打っていたのですが、あまり点数に差がないまま進んでいきました。

東の3局ぐらいの序盤に役がないのですがドラ2で1,4,7ピン待ちを聴牌しました。早いので自模れるだろうと始めてリーチをかけました。ところが自模れないまま終盤SKさんからリ-チがかかってしまいました。

嫌な感じはしたのですが、その1巡に私が高めの4万を持ってきてしまい、メンピン1巡1通ドラ1に振り込んでしまいましたが、なんと裏ドラが2枚付き倍満になってしまいました。

何とかハコテンにならない様気を付けていましたが、流れたとき私だけノーテンなど徐々に減っていきました。最後の私の親の時SHさんに満貫を自模られついにハコテンになり、最初の半荘連続最下位の記録を伸ばしてしまいました。

それでも次の半荘は東々暗刻の四暗刻イシャテンまで行き、2枚目の3万をポンして聴牌し自模れませんでしたがトイトイの親満を上がったりで、何とかトップが取れました。

次の半荘もオーラスでSTさんに800点差の2位でしたが、なんとかタンヤオのみを上がることができて連続トップとなりました。これで安心して甘くなったわけではないのですが、次の南場でSKさんが白と中をポンしました。

明らかにホンイツですが、本人から発が出ましたのでやや安心していました。中盤二枚出ている西を切ったところ、単騎で当たってしまいました。ところがドラの9ピン暗刻のチャンタで、なんとまた倍満を振り込んでしまったのです。

なぜ発で待たなかったかは、結果はこの方が良かったのかもしれません。今回は2回倍満が出たのですが、両方私がSKさんに振り込むという珍しい展開になりました。

私は振り込まないように気を付けていたはずですが、トップ3回、ドベ3回と浮き沈みの激しい麻雀になってしまいました。結局SKさんの一人浮きで、私はほぼ原点の2位となりましたのでまあ面白い麻雀といえるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿