黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

とうとう見つけたぞ~!

2014-09-29 13:45:08 | グルメ
先日、このラーメンのことを書いてみましたが・・・効果は意外に早く現れましたよ。

ブログに書いた3週間後ぐらいに行いましたこんな飲み会でしたが


その時にお客様のこの方の口から出たのが「富士宮に太打ちの手打ち麺のラーメン屋さんがありますよ」との有難い情報でありました。

で、賢ママがネットで検索して情報収集。

お店に行って実際に食べた方のコメントを見ても良さそうな感じ・・・ぢゃまいか。

それなら近いうちに行ってみようと話がまとまり・・・「いつ行くか?」「今でしょ!」と言うわけには参りませんが先週の土曜日のこと。

この日は昨日のブログにも書きましたように櫛形山の麓で宴会の予定。

まっすぐ行っても早すぎるのでちょいと寄り道をするぐらいでちょうど良い時間。

と言うことで行って来ました。

朝一番で宴会の持ち寄りメニューのそばを打って


頃合いを見計らって家を出ます。

賢ママが言っていた開店時刻の11時に合わせてお店に到着してみると・・・まだ暖簾が出ていないぢゃまいか。


嫌な予感がしましたが賢ママを信じて入口から声を掛けてみると・・・「11時半からだけど待っていてもらえればお湯が沸き次第始めますよ~」とのことでした。

せっかくここまで来たのだからこのまま食べずに帰る手はありませんよね~。

勿論待たせていただきまして・・・出来て来たのが醤油ラーメンの普通盛り。


待ってましたとばかりにチャーシューやもやしを掻き分けて麺に突進する賢パパでありました。

すると・・・出て来たのがこんなラーメンでありまして

これはまさしく賢パパが追い求めていた太打ち麺。

欲を言えばもう少し「縮れ」が欲しかったけど・・・贅沢を言っていたらきりがありませんからねぇ。

食してみての感想は「近いうちに又来よう、その時は餃子とビールもね」で賢ママと一致した賢パパです。

後は朝霧高原を経由して櫛形山の麓にある会場に向かいますが・・・いつもなら「道の駅朝霧高原」のソフトクリームを食べるのが定番なのにこの日はラーメンの余韻に浸っていたいためソフトはなしにして代わりに立ち寄った「朝霧フードパーク」


今まで気がつきませんでしたがもう2年以上も前からオープンしていたそうですよ。

ここからの景色は道の駅からよりも良い感じでありまして・・・まずは定番の日本一


毛無方面も


竜ヶ岳も良く見えております。


久しぶりで本栖湖にも寄ってみまして


下部方面に下って行けば南アルプスの赤石と荒川


塩見も何とか姿を見せてくれまして


この後予定通り会場に着いた賢パパと賢ママは櫛形山での宴会に参加してとても楽しい土日を過ごしたのは昨日のブログで紹介させていただいた通りであります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさぎりフードパーク (ケニ屋)
2014-09-29 19:37:22
もう何回も行ってますが、圧巻は今年のドカ雪のとき。高さ1mくらいの雪の回廊ができてました。当然!スノーシュー大活躍でした。何でも訳ありで、道路沿いに大きな看板が建てられないそうです。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-09-29 20:08:47
>道路沿いに大きな看板が建てられないそうです。
それで今まで気がつかなかったんですかねぇ?
明日は天気が良さそうなので絶好の登山日和になりそうですね~。
返信する
美味しそうな手打麺・・ (aoikasa)
2014-09-29 20:13:58
ラーメン大好きな私ですが、このような太内麺は
初めて拝見しました~

静岡はやっぱりしょうゆ味なんでしょうかね~
返信する
Unknown (aoikasa)
2014-09-29 20:17:51
太内麺=太打ち・・でした。
すみません。
返信する
aoikasaさん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-09-29 20:44:26
賢パパの故郷の福島県では普通に食べることが出来る太打ち麺なのですが・・・静岡では滅多にお目にかかることが出来ませんよ。
ずいぶん久しぶりでいただきましたが・・・美味かったです。
私は正統派の醤油味をいただきましたが塩と味噌もありましたよ~。
返信する
Unknown (バックパッカー)
2014-09-30 07:30:37
近場で好みのラーメン食べられるようになったんですね。

写真を見ますと、平打ちでなく丸い麺みたいですね。

こちらではいわゆるさっぱり醤油ラーメン未だに発見出来ていません。
返信する
バックパッカーさん (賢パパ@家でのんびりちう)
2014-09-30 15:41:47
理想は平打ちの縮れ麺ですがこの麺も女性店主が竹竿を使って手打ちしてるんですよ。
この辺では珍しい太打ち麺なので嬉しい限りですわ。
近場と言っても30Kmぐらいは離れていますがね~。
返信する
すすす、すみません! (chipu)
2014-10-01 06:46:23
最近すぐに名前を忘れてしまって・・・
お店の情報を検索してお知らせしようと思っていたのにそれまで忘れてしまっていました(~o~)

ひとちがさんの展覧会の時にご一緒した「いかなんこつ」の鉄板焼きのみっちゃんちもラーメン屋さんのご近所なので、「生ビールの為なら歩いていってみようシリーズ」ぜひぜひやりましょう♪
片道10キロくらいかな~
返信する
chipuちゃん (賢パパ@今日は週の折り返し点)
2014-10-01 06:53:31
富士宮にそう言うお店があるという情報だけで大丈夫でしたよ~!
>「生ビールの為なら歩いていってみようシリーズ」ぜひぜひやりましょう♪
良いですね~!
ただし、帰りは乗り物使いましょうね。
返信する