黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

SHCな一日(ハイキング&新年会)

2014-01-12 07:55:51 | 登山・ハイキング
それは去年の忘年会の時から動き出したようです。

SHCの連絡網で「新春企画として藪山ハイキングをやりますが皆さん奮ってご参加を」のお誘いが。

実は賢パパ2年前にこんな体験をしておりまして・・・いつかはリベンジと密かにその機会を狙っていたのでありました。

で、真っ先に名乗りを上げまして他の会員の動向を見守っておりますと・・・続々と参加希望者が集まって参りまして参加者の当日のスケジュールなどを考慮して早出組と遅出組の2グループに分かれての実施となりました。

何も用事のない賢パパは当然のことながら早出組で6時半過ぎにはittaさんとスタートです。


しばらく舗装道を歩いた後でこんな所から登山道に取りつきますよ。


ほどなく日の出を迎えまして


割と見晴らしの良い稜線を歩いて行きます。

静岡市街地方面や


有度山と言うよりは日本平と言う方がわかりやすい。


浅間神社からの稜線も素晴らしい。


やがてだんだん様相が変わり

見た目ほど歩きにくくはありませんがね。

イノシシ君の天国のようですな。




分かりにくい所では後続隊のためにこんな目印をつけておいたり(後続隊が回収します。)


こんな藪に遭遇すれば


通り抜けやすい所に目印を


時折こんな景色に遭遇して癒されたりしながら


何とか難関を突破して農道に下りてみると・・・何と負傷休養中の「うぱ」会員がプライベートエイドでお出迎え。


温かい飲み物をいただいて元気を回復した後で後半戦のスタートであります。


ここからは大した苦労もなく頂上直下まで到達して最後の藪を抜ければ


最初の目的地となる権現山。


周りの眺望は全く得られない超地味な山頂ですが・・・この後遅出組の7人も山頂を踏むことになりますからこの日だけで9人が登頂。

恐らく去年一年間で登った人の数をたったの一日で塗り替えてしまったのではありませんかねぇ。

おっと、ここで終わりではありませんよ。

次なる目的地である「トリカブトの段」を目指して登る。

距離的には大したことがありませんがご覧のような急登でして


無事に登り終えた時はヘロヘロになっておりましたよ。


後は歩き慣れた登山道を使って下山しましてスタート地点までの舗装道歩き。

スタート地点間近まで戻って歩いて来た稜線を振り返り

新年早々素晴らしいハイキングを楽しませていただくことが出来ました。

その後遅出組と待ち合わせての新年会で盛り上がり


今年最初の「SHCな一日」でありました。

こちらが同行してくれたittaさんのブログです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松理)
2014-01-12 09:13:03
 これぞ確かに「SHCな1日」だったようです。
 権現山は,1年に何人ぐらい訪れるのでしょうかね?
Unknown (yamayo)
2014-01-12 09:42:08
お疲れ様でした。

楽しい一日でしたね~。
後続チームは先発隊の突破力に驚きでしたよ!

本当に一年で何人訪れるのでしょうね?
山頂にノートでも設置してくれば良かったかなw
お疲れ様でした (ケニ屋)
2014-01-12 09:44:14
コアな山行で大満足でした。先日体験した激ヤブ、どうやら私のルートミスだったようですが、よろしかったらガイドしますよ(笑)また近場の企画がありましたら、突撃隊隊長よろしく、体験レポします。
すっかりこむちゃんポーズが浸透して、いとおかし。
次の機会は是非 (Jasper)
2014-01-12 15:01:21
おそばせながら、本年もよろしくお願いします。

実に楽しそうな企画でしたね。
予定が合えば参加したいと思っていましたが、成人式に帰ってくるこどもの用事が入っていましたので、パスさせていただきました。
次回は是非参加させてください。
松理さん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2014-01-13 15:45:01
「安倍山系」恐るべしであります。
SHC会員は必読ですな。
権現山は2年前に登った時から標識や目印の類が増えていませんでしたので本当に年間に何人ぐらいの人が登っているんでしょうかねぇ?
yamayoさん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2014-01-13 15:47:58
お疲れ様でした。
あそこであれだけ楽しむことが出来るとは・・・SHCの遊び心も捨てたもんじゃありませんよねぇ。
昨日の新年会も盛り上がりましたよ。
来れば良かったのに・・・
ケニ屋さん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2014-01-13 15:50:58
ケニ屋さんの偵察レポがあったのでitta隊長は緊張感を保つことが出来たそうですから大いに役に立ちました。
こむちゃんポーズはこむちゃんがやるから可愛らしいんだと言うことが良くわかりますね。
Jasperさん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2014-01-13 15:57:15
今年もよろしくお願いします。
おぉ、ここにも藪好きがいましたか。
次もittaさんが面白い企画を考えてくれると思いますので乞うご期待ですな。
Unknown (itta)
2014-01-13 17:54:43
先日は本当にありがとうございました。
3年目にして、ようやく夢が叶いました(笑

今日、午前9時頃でしょうか?
隠れ家の駅前を通過しまして、電車の窓から
お店を確認することができました。
時間の関係でお寄りすることができなくて
残念でした。。
ittaさん (賢パパ@明日も休み)
2014-01-13 18:30:43
おぉ、そう言えば今日でしたねぇ。
私は新年会の後でちょこっと隠れ家に寄って来ましたがそのうちご家族で遊びに来てください。