黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

花切りだけで4時間

2015-10-27 03:57:03 | バラ園のこと
今月は天体マニアの方にとっては見どころの多い月だったのではありませんかねぇ。

上旬の月と金星の大接近に始まり


その翌日ぐらいには金星は遠ざかって月と木星が大接近で


そしてその数日後には火星と木星が接近して


昨日は金星と木星がこんなに近づいた・・・ぢゃまいか。


さて、その昨日の話なんですが・・・ブログの最後の方にも書いてありましたように園長が泊りがけの出張のため不在でした。

いつもは園長と賢パパが二人で手分けして合計900坪あるバラハウスの花を切っていますが園長がいないと言うことは花切りをするのはほとんど賢パパ一人になります。

ベテランの女性のパートさんがいるんですが他にも仕事がたくさんあるので花切りに割くことの出来る時間は限りがある。

と言うことで昨日は900坪のうち700坪分ぐらいを賢パパが切ってみました。

時間がかかるだろうと思っていつもよりずいぶん早く着いた第三ハウスはまだ少し薄暗い。


咲き前(開花のステージ)のわかりやすいこれから手を付けたのが6時10分を少し回ったぐらいで


このハウスに植えられている5種類を一人黙々と切って行きます。

マリアーナは切れる花の数が少なかったのあっと言う間に切り終わり


お次のリメンブランスは少々堅めにと言う園長の指示に従った。


切り慣れているピンクレディブルはずいぶん数がたくさんだったので時間がかかり




5種類目のマリーミーも堅めにしました。


切った花は「選花場」まで運びますが・・・背丈の高いこんな車を使わせていただく。


ちなみにマニュアル仕様車ですが・・・賢パパは割と好きなんですわ。


次は第二温室を切りますが・・・8時近いのでもうすっかり明るくなっているぢゃまいか。


ここはいつも賢パパが一人で切っている所なので慣れていますが・・・いつもよりも多かったので1時間近くもかかってしまった。




その後最後の第一温室ですが半分ぐらいをベテランのパートさんが切ってくれたので助かりました。

ただ、ここには切り前(花を切るタイミングですね)がわかりにくいアートリークローズと言う種類があるので気を遣いますよ。

賢パパの指と比べてください。


遠近法じゃありませんよ、この大きさとこの開き加減で切りごろなんです。

準備に取り掛かってから切り終わるまでに要した時間が4時間。

他にもやりたい作業があったのですが・・・疲れたのでこれでお終いにしました。

年に何回もある事ではないので何とか無事に終了しましたが・・・賢パパが休みの日はいつも一人で全部切っている園長はさすがです。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (itoo )
2015-10-27 06:29:49
 賢パパはやっぱりロマンチスト?私、夜空を見ることあんまりないですね~星座もちんぷんかんぷん??
 バラ園の仕事も、ほんと大変ですね、研究熱心な、賢パパだから、できるんでしょうが、私みたいなずぼらが切ったらすぐに坊主刈りでね~!恐れ入りました
返信する
職人 (よこちん(@洗濯物が大変))
2015-10-27 09:57:50
あれ…昨日富士山から見た木星と金星はこんなにくっついてませんでしたが、見る場所でこんなに差があるんですね~!
流星群の日は登られた方曰く、日の出まで流れ星が凄かった様です☆

目が慣れて、花切りのほんの少しの違いにも気付くようになっているんでしょうか。
花切りした全種類、全然違いますね~。

返信する
itooさん (賢パパ@これからお昼寝タイム)
2015-10-27 13:01:21
朝の暗いうちに散歩するので眺める物と言ったら星だけなんですわ。
バラ園の仕事は毎日きれいな花に囲まれていて癒されますよ~。
返信する
よこちんさん (賢パパ@これからお昼寝タイム)
2015-10-27 13:04:43
見る場所なのか時間なのかはわかりませんが一日でずいぶん変わることは確かですね~。
花切りはもう一年以上やっているのに・・・今でも時々園長からダメ出しされることがありますよ。
返信する
”癒されますよ~” (itoo)
2015-10-27 16:42:20
 イイですね~、癒されるなんて、素敵!こんな稼業じゃあ、そんな言葉も出ませんわ。でも花はいいですね。家のママも花好きみたいだから
 (今秒読み中)
返信する
itooさん (賢パパ@晩酌開始まであと1時間我慢)
2015-10-27 17:54:47
毎日何百本もの花を切りますが一本一本に「きれいに咲いてくれたね~」と心の中で話しかけながら切ってますよ。
>今秒読み中
って何ですか?
返信する
Unknown (松理)
2015-10-27 19:56:52
 かつては天文屋でしたが,最近とご無沙汰です。いずれの天文現象も情報を全く仕入れていませんでした。
返信する
松理さん (賢パパ@予報が外れて降らなかったか?)
2015-10-28 03:55:38
朝の散歩の時は暗くて景色が見えないので空を見上げるしかないんです。
毎日少しずつ変化があって面白いです。
返信する
帰宅 (itoo)
2015-10-28 06:52:57
帰宅待ちですよ~、今日もよう働きました!
返信する
itooさん (賢パパ@今日は夏みたい)
2015-10-28 13:39:27
なるほど、それは秒読みしたくもなりますよね~。
返信する