黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

この時期にしては珍しい

2015-11-22 04:38:53 | 富士山のこと
今日は11月22日で「1122(いいふうふ)」の日ですねぇ。

最近ではバラをプレゼントする方が増えた所に持って来て今年はこの3連休に仏滅がないため結婚式が多いことでしょう。

と、なると当然バラの需要が増えますが今日花屋さんの店頭に並ぶのは先週出荷されたものですからバラ生産者にとっての最盛期は既に終わっています。

さて、本題です。

昨日は久しぶりで日本一がくっきりと見えていました。

その前にはっきりと見えていたのがいつのことだったのか振り返ってみたら・・・16日にはわずかに雲がかかっていたのが残念ですが


その前日の15日の午後にこんな感じで見えていました。


暖かい時期ならともかくとして寒くなったこの時期に約1週間ぶりと言うのはとても珍しい・・・ぢゃまいか。

それでも久しぶりながらはっきりと見えていることで朝から賢パパのテンションは上がり気味で・・・仕事に行く前に勿論あそこに寄り道しました。

いつもより30分早い6時前には家を出て・・・6時20分を回ったころには最初の一枚。


折りしも良い感じで霧がかかっていたり


新東名がナイスアクセントになっていたりして


夢中でシャッターを切るものの・・・納得の行く作品はありませんでした。

仕事場に行かなくてはいけない時間が近づいて来て・・・朝日に染まりかけた山頂を最後に名残惜しくも大道山を後にしました。


後は仕事場へ下る途中で撮った清水港や


伊豆半島から昇る朝日に


日本平と清水の町で


先日の火事に遭ったお宅と仕事場はこんなに近い。


港のキリンさんはまだお休み中で


燃えた後のお宅のすぐそばを通って仕事場に到着。


ほんの10数分前まで滞在していた山頂は手に取るように近くに見えて


後は普通に仕事に取り掛かりました。

ところで、皆さんは昨日の山頂の雪をご覧になって「今年は少ない」と感じましたか?

賢パパも11月の下旬にしては少ないのかなと言う感想でしたが・・・記憶よりも記録であります。

こちらが去年の11月18日に撮影したものですから

今年よりも3日早い時点ではずいぶん少なかった。

ところが・・・去年はこの直後にドカンと降って、昨日と同じ21日の時点ではご覧の通り。


富士山の雪が一番多いのは3月か4月ごろだと言いますし、過去には1月でも雪がなかったこともあるそうですから・・・今年もどうなるか皆目見当がつきませんね~。

明日は仕事を休ませていただいたので・・・今日の花切りを済ませて来たら賢ママ&賢と一緒に川根に行きます。

昼過ぎから盛大な宴会が行われることになっていますが・・・久しぶりでお会いする方もいるので楽しみです。

その模様については又後日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかチャレンジしたいです (MaxJ05)
2015-11-22 09:40:36
連休は川根の別宅ですか。存分に楽しんできて下さいネ。

3枚目の写真に写っている赤い雲を水ヶ塚から眺めておりました。これは絵になりますねぇ…最近お得意のグルグルインターバル撮影したらさぞ楽しげな映像が撮れそうです。

悲しいかなヤンバラはちと遠いです。がしかし一度はチャレンジしに行ってみたいです。
返信する
MaxJ05さん (賢パパ@帰宅してのんびりちう)
2015-11-23 13:25:55
今回もとても楽しい宴会となりました。
この赤い雲は良い感じでしたよね~。
そちらからなら「ヤンバラ」よりも「浜石岳」の方が近くて景色も素晴らしいですよ。
是非一度は行ってみてください。
返信する