黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

お呼ばれ新年会

2015-01-03 14:14:53 | 飲み会
もう何年前からでしょうかね~?

正月二日の恒例となっている「お呼ばれ新年会」

賢パパが42年間お世話になった会社に入社したのが1972年のことで・・・その2年後の1974年に人事異動で今住んでいる静岡に引っ越して来ました。

それ以来会社人生の大半を同じ職場で過ごして来た先輩に目をかけていただきまして・・・独身時代は家族同様、結婚してからは家族ぐるみでお世話になっておりますよ。

以来何十年も正月の二日はこの先輩のお宅にての「お呼ばれ新年会」が恒例となっています。

去年までは会社勤めをしていたので二日は休みと決まっていましたが今年はバラ園の仕事があるのでお邪魔する前にひと仕事して参りまして・・・せっかく従業員価格で手に入れることが出来るのでお菓子じゃなくてこんなお年賀。

どうです、奥様は華道の先生とあって賢ママが活けるのとは雲泥の差ですな。

去年まで店舗での仕事だった愚息も今年は法人営業に変わったので初めてのスタートからの参加であります。


で、すごいのが出される料理の数々でありますよ。

刺身なんかいつも賢パパが食べているものとは比べ物にはならないような高級なものが

お代わり自由で出て参りました。

更に賢パパの大好物の煮アワビですよ。


甲殻類アレルギーの賢パパが唯一手を出すことの出来なかったこれはご愛嬌で


こんなもので一息ついたら


超特大のカキフライ


そうこうしている所に賢パパの娘が到着しますが

大好きなおじさんに飛びつきましたよ。

この娘、食いしん坊の大酒飲みなんですが・・・毎年川崎のアパートから賢パパの家には立ち寄ることなくこのおじさんのお宅に直行で駆けつけます。

そして言うことが良いじゃありませんか。

「この新年会がなかったら帰省はしないで川崎にいる」って・・・マジですか?

食べるのに夢中で写真撮り忘れていたものもありますが・・・こんな物も出て参りまして


散々食べて散々飲んだところに元上司ご夫妻が到着しました。


何でも高速道路で事故があったようでありまして・・・予定よりも約2時間ほど遅れての到着でした。

普通の休みの日の夕方の賢の散歩当番は賢ママの役目と決まっていますが・・・この新年会の時だけはいつも賢パパの仕事。

デザートをいただいた後でお名残惜しくも皆さんと別れて帰宅しました。


送っていただいた元上司の奥様に甘える老犬がおりまして

散歩が無事に済みました。

で、家で賢ママと子供たちの帰りを待ちますが・・・あれだけ食べたり飲んだりしたはずなのに何だかお腹が空いた・・・ぢゃまいか。

すると・・・帰宅した賢ママがこんなものを取り出すではありませんか。


先に帰った賢パパがお腹を空かしていてはいけないと思った奥様のお気遣い。

うぅ~ん、いつものことながら・・・恐れ入りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ケニ屋)
2015-01-03 16:14:34
何とも尿酸値が上昇しそうなメニューのオンパレードぢゃまいかU+2757しかし刺身はなんという色合いなんでしょうU+203C画見ただけで、ただ物じゃないと、分かりますよ。
返信する
おいしそうなお料理。 (yamayo)
2015-01-03 17:15:48
ご挨拶が遅くなりました。。
昨年もお世話になりました。
今年も山に飲み会によろしくお願いいたします(^^♪
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@昨日から通常営業)
2015-01-03 18:36:15
一年に一度の贅沢ですよ~!
って、全部御馳走になったんですけどね。
正月は飲み疲れたので今夜はもう寝ますわ。
返信する
yamayoさん (賢パパ@昨日から通常営業)
2015-01-03 18:38:57
こちらこそよろしくお願いします。
大晦日に色々話を聞いて来ましたよ~。
今年も飲み会やりましょうね。
あぁ、山は・・・そろそろ卒業かも。
返信する