黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

シーズン到来~

2017-05-04 04:20:48 | 富士山のこと
冬季閉鎖になっていた「富士山スカイライン」が開通になって富士宮口の五合目までマイカーで行く事が出来るようになりました。

それまではずいぶん下の方から自分の足で登って行かなければ到着することが出来なかった五合目の登山口まで車で行く事が出来るようになったので富士山に登る人が一気に増えて・・・いよいよシーズンの到来であります。

G.W.前半の29日は天気が悪かったようで登った人は少なかったようですが・・・30日は好天に恵まれて大勢の常連さんが登っていたらしい。

今月の1日は全国的に大荒れとなった一日で富士山も例外ではなく雷の発生で危ない目に遭わされた常連さんがいたが何とか無事に下山する事が出来て良かった。

昨日は朝一番でこんなメールが入って来ましたが

まだ5時半にもなっていない時間にもう山頂に着いていたようですな。

二階の窓から確認するとずいぶん穏やかそうで

風なんて無風と言っても良いぐらいの弱さのようです。

そろそろ仕事に出かけようかという時間にもう一回目の下山を終了したと言うメールが入り

どうやらもう一回山頂にアタックをかけるようですな。

仕事に行く途中の定点撮影ポイントからも穏やかそうな日本一で

道路ががら空きだったので

いつもより少し早く着いた仕事場の前から上を見上げれば・・・良い感じの雲ですねぇ。

陽射しが強くなるにつけて切れる花の数が増えて来るのは自然の摂理で

8時を回ったばかりでももう夏日の仕事場の中は

9時になれば真夏日を超えて来ますが

この陽射しですから無理もありませんねぇ。

ところが・・・この30分後でも気温はここから上がっていません。

どうです、ミストの効果は素晴らしい・・・ぢゃまいか。

仕事を終えて帰宅して昼飯を食べ終えた所に又メールが届き

何と二回目の山頂を踏んで下山したそうです。

驚いてはいけませんよ、この後もう一回メールが入って

何と、一日で3回も登っちゃったそうです。

何ともすごい方がいるものなんですが・・・実はこの方去年も同じ日に同じことをやっていました。

何ともすごい方がいるもんです。

そんなわけで・・・今年も富士山のシーズンがやって来ましたね~。

今日はお寝坊、これからお散歩 ()
2017-05-04 05:24:07
kenpapa さま

シーズン到来!
0富士に向けて始動開始ざんす。
できれば6月中になんとか。。。

芋鉄人様 (賢パパ@今日はお仕事休み)
2017-05-04 05:59:32
今日も大勢登っていそうですな。
私は紫外線が恐いので雪のある時期はやめておきます。
ゼロ富士は・・・腰の痛みの様子見ながらだけど・・・もう無理かも。
私も行ったのですが… (MaxJ05)
2017-05-04 13:08:08
登山区間が開いたとのことで富士宮口の新5合目まで行きましたが、私は覚悟が無いので垂直移動せず、水平移動してきました(笑)
樹林帯の中はまだまだ積雪多しです。雪が腐っているので油断していると足がズボっと埋まり、長靴の中が雪だらけになる状態でした。村山古道の最上部も雪多かったです。
顔がヒリヒリ (よこちん)
2017-05-04 13:11:30
昨日の山行で今年の富士山年間登頂回数1位の自負あり!
直ぐに抜かれちゃので今のうちだけしか言えませんが(笑)

ハウスのミストは人にも良い効果がありますか?
MaxJ05さん (賢パパ@ポカポカ陽気でついうとうと)
2017-05-04 13:46:39
ヤマレコの記録拝見しましたよ。
雪はずいぶん少なくなったように見えますが樹林帯の中はまだ融けていないんですね~。
村山古道は全区間は無理としても今年も歩いてみたいです。
よこちんさん (賢パパ@ポカポカ陽気でついうとうと)
2017-05-04 13:50:10
のりさんが毎月登ってるのでトップを争ってますな。
それにしても見事に去年のリベンジしましたねぇ。
ミストは気温を下げてくれるのと湿度の低下を防ぐので人にも優しいと思いますよ。
天気は良かったですが (ケニ屋)
2017-05-04 14:43:26
あまりお客さんがいませんでした。スキーヤーやボーダーが減りました。サイトウさんは、この時期の富士山の危険性が知れ渡ったんじゃないか?とおっしゃってました。今度は須走に行こうかと考えてマス・オーヤマ。
ケ二屋さん (賢パパ@晩酌開始までもう少し我慢)
2017-05-04 16:43:18
今日あたり結構にぎわっているかと思ったらそうでもありませんでしたか。
ネットの情報で登って来ちゃう初心者の人が来なければ事故の確立も減って良いですよね~。
次は須走ですか、いいですねぇ。