黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

「かたつむり」より・・・遅いぢゃまいかっ!

2012-08-26 08:41:15 | 登山・ハイキング
どうしてなんだか・・・理由はよくわかりませんが・・・賢パパの大好きな山がありまして・・・ここ何年かは毎年一度ずつ登っております。

で、その山の名前が毛無山

今年はまだ登っていなかったことに気がついて・・・昨日登って参りました。

このお山、なかなかの急登が売り物でございまして・・・標高差1200mぐらいを一気に登るハードな登山。

何度登ってもひぃひぃ喘ぎながらの登りとなります。

ところで・・・話は変わりますが賢パパのご近所さんにこんなタイトルのブログを書いておられる方がいらっしゃいます。

えぇ、勿論謙遜なのでございますが・・・その「こむ」ちゃんが2か月ほど前にこの山に登って来たことをこんなブログで報告しておられました。

で、その時のタイムが登りに約2時間。

賢パパの昨日のタイムが2時間と20分弱。

うへぇ~「かたつむり」より・・・遅いぢゃまいか!

気を取り直しまして昨日のレポを。

登山道に入ると早速現れるこんな標識。


九合目まで10~15分間隔で現れるので格好の目標になる。

登り始めて30分足らずでこんな滝が姿を見せてくれます。


最近雨が少なかったので水量はやや少な目。

ここから見上げる稜線は

まだまだずいぶん遠いぢゃまいか。

 「うがうが」  ひとちがさん風の表現)登って行くと「富士山展望台」

ここからの富士山はぴか一ですな。


更に登って稜線まで上がれば・・・「北アルプス展望台」なる岩がありまして

どういうわけか「北」よりも「南」が良く見える。

白峰3山アップ。


思いっきり南アの景色を堪能した後は山頂を目指して一目散。

すると・・・山頂方面から下って来る一人のお嬢さんに遭遇です。

駐車場に入った時に一台の軽が停まっていたので・・・どうやらその持ち主のお嬢さん。

いやぁ~、こんな所で会えるとは・・・嬉しいサプライズでございましたなぁ。

話を聞くと頂上でゆっくりしてこれから下って行くのだとか。

頂上の向こうに良い所があるんだけど行って来たの?と訊くと道がわからなそうだったので行かなかったのだとか。

じゃぁもう一回戻りましょうということで・・・山頂に戻っての撮影会。

賢パパの専売特許をまずは一枚。


続いて定番のこのポーズ。


お次は美人山ガールとのツーショット。


一緒に下山していただきまして・・・〆は道の駅でのソフトクリームで乾杯!


毛無山ばんざ~い!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itta)
2012-08-26 16:45:59
いやぁ~、、富士山がきれいです。
南アルプスもいいですなぁ、、
そして山ガールですかぁ、、


私が登ったときはどれもなかったですね(笑
返信する
うらまやしい ()
2012-08-26 17:19:51
賢ぱぱ、こんにちは
1200上がるのは厳しいですね~
岳は1000で足にきます。

北アに行って来ましたが、すごい人でした。
山ガールも多くて、酔いそうでした。
返信する
ittaさん (賢パパ)
2012-08-27 03:19:55
おはようございます。

5月に登られた時は剣ヶ峰だけ見えたんですよね。

山ガールさんと「お花畑」方面に行こうと思ったんですが踏み跡が薄くて・・・あきらめて引き返して来ました。

下山の途中ですれ違った「毛無の仙人」らしき方には「お花畑まで行って来たの?」と訊かれました。
返信する
岳さん (賢パパ)
2012-08-27 03:22:53
おはようございます。

前回のタイムと比較してみると・・・確実に老化が進んでおりますわ。

まぁ、登れただけでも「よし」とします。
返信する
あらま! (ひとちが)
2012-08-27 09:56:17
さすがピーカン大明神・・・
なんでこんなに天気がよいの?

展望台も素晴らしい景色ぢゃありませんか!
じゃりんこ隊にもこんな景色見せてあげたかったな。

富士山は毛無から見て雲の中でも晴れてたんですね。
暑いので登山者は少ないかと思ってましたが 毛無は人気ありますな、コミコミでございました。

ひとちがっちも帰りは道の駅の奥にできた施設でソフトクリーム満喫しました。
ちなみに、朝霧牛乳の濃厚ソフト、和菓子屋さんの紅イモソフト、お茶屋さんの抹茶ソフトまでいきつけませんでしたが代わりに抹茶の入ったお蕎麦をいただきました。

次回は天気のいい日に登ろっと!
うはは。。。
返信する
毛無に親近感 (賢パパ)
2012-08-27 16:03:10
すんばらしい天気でございましたよ!

毛無の仙人らしきお方から「お花畑には行って来たの?」と訊かれましたが・・・頂上付近のマルバダケブキしか気がつきませんでしたわ。

我々が食べたのは「朝霧牛乳の濃厚ソフト」

まことに美味でございました。

山は天気の良い日に限りますなぁ。(ドヤ顔)
返信する