黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

「最も遅い」と言われてもねぇ

2016-10-27 04:33:02 | 富士山のこと
一昨日は朝から雨が降り出していて日中の最高気温が20℃を切るぐらいの肌寒い一日でした。

こんな天気の翌日の朝の散歩は勿論雪化粧した日本一に期待が膨らむ。

で、昨日の朝の散歩には寒さ対策として今シーズン初の長靴装備で出かけた賢パパでしたが


外に出てみると意外に暖かい・・・ぢゃまいか。

これでは雪化粧はなかったかしらと思いながら散歩を始めて・・・上空を見上げればこんな三日月。


しばらく歩いてようやくシルエットで確認出来るぐらいの明るさになったが、これではまだ暗くて雪化粧しているかどうかはわかりませんな。


散歩から帰った時でもまだ暗くて確認が出来ず


そうこうしているうちに富士友のお一人がこんな写真を投稿しました。


あわてて二階に上がってみると・・・おぉ~、何となく白っぽく見えているぢゃまいか。


仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからは完全に冠雪が確認出来て


仕事場に着いた時のこの霧を目にして


少し早目に家を出てここに行って来るんだったと後悔しても後の祭り。


これが仕事帰りに撮った一枚で


アップにすればご覧の通り。


これなら「初冠雪」の発表があるのは間違いなしと・・・帰宅してテレビを点ければやっていました。

何でも今年の初冠雪は1894年に観測が始まってから1956年と並ぶ遅い「初冠雪」なんだそうですが・・・もう1ヶ月も前にこんなことがあったので、今更「初冠雪」と言われてもねぇ。

皆さん、どう思われますか?

そして、その初冠雪も県内各地で軒並み夏日となった昨日の気温で融けちゃって・・・夕方の散歩の時はご覧の通り。


山頂をアップで見るとまだかろうじて残っているようですね。


散歩はちょっと足を延ばして近郊三山(右から高山、竜爪山、若山ですが賢パパが勝手に付けた呼び名です。)がこんな風に見える所まで。


金色の夕焼けが素敵でした。


今日は花切りだけで早上りをさせていただけるので・・・天気が良ければカシオ君たちに会いに行って、その後お山でランチをして来ようかしら。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も9㎞通勤ラン ()
2016-10-27 08:47:21
Kenpapa さま

ま、そーゆーのって、どっかの気象●の定義と観測地点で記録してるだけだから。
観測の及ばないところで事実はさまざま起こってるのよねぇ~。

芋通う会社の直ぐ傍に東京の観測地点があるんだけど、、、
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jma-shindo.html#205
一般人が誰も近づけない場所なので、暑いだ寒いだといわれても実感わかないのよねぇ〜

自分の目で見たものや感じたことが一番正しいと思ってますので、まったく気になりましぇーん。

それより年内もう一回飲みたいっすねぇー。
大きいのとも。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-27 09:31:55
山原中継所からの谷間に漂う霧と、その上に浮かぶ初冠雪の日本一を見たかったなー。残念です。

アップされた富士山頂の三角に尖った所が剣ヶ峰ですか?
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@今日はお山でランチして来ました)
2016-10-27 14:36:33
>どっかの気象●の定義と観測地点で記録してるだけだから

静岡にも富士にも御殿場にも気象台があるのになんで甲府なの?ってのが気に入らない・・・ぢゃまいか。

>年内もう一回飲みたいっすねぇー。
大きいのとも。。。

明後日飲み会やりますが・・・来ますか?
返信する
Unknownさん (賢パパ@今日はお山でランチして来ました)
2016-10-27 14:40:41
>山原中継所からの谷間に漂う霧と、その上に浮かぶ初冠雪の日本一を見たかったなー。

昨日は絶好の条件だったので行けば良かったと思いましたが後の祭りでした。

三角にとがった所の裏側が剣ヶ峰でしょうかね~。
返信する
山ランチ (itoo )
2016-10-27 17:21:37
 最近先を急ぐせいか、山ランチは、ほとんど無いですね~少し心に余裕が無いかもしれません・・・
 富士山も頭に白いものが・・・私の頭もだいぶ雪化粧ですわ!
 先日中山道で73歳のおじー、おばーが何年生まれ?なんて聞くから答えたら、びっくりしてました。勝手に定年後何年?って言う意味だったみたい、きゃろ~~~
返信する
itooさん (賢パパ@今日はお山でランチして来ました)
2016-10-27 18:17:44
賢パパもつい最近ですよ、山ランチするようになったのは。

缶チューハイ2本と言うのが定番ですね。

なので登山口までは自宅から歩くか公共交通機関を利用です。

>私の頭もだいぶ雪化粧ですわ!

あるだけマシ・・・ぢゃまいか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-27 23:05:00
kenpapa さま

>明後日飲み会やりますが・・・来ますか?

行きたいっす。。。が、
W孫が嫁さんの実家から戻って来るし、芋自身が地元の本業の本番ももあるしで、、、

でも、のみてぇーーーー
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@今日は何しようかしら)
2016-10-28 04:26:39
>W孫が嫁さんの実家から戻って来るし、芋自身が地元の本業の本番ももあるしで、、、

それは残念っ!

では忘年会でもやりましょう。
返信する