黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山の北限写真の撮影に成功

2017-01-18 04:20:23 | 富士山のこと
昨日の賢パパ地方は氷点下まで気温が下がった厳しい冷え込みの朝でした。

仕事に行く途中の定点ポイントからの日本一もご覧のように冷え冷えとしていた。


それでもひところに比べてだいぶ日の出が早くなって来たので6時50分には山頂に朝日が当たる。


そして、仕事帰りにはこんなにくっきりの日本一でした。


その富士山の話題なんですが、昨日の地元紙の朝刊にこんな記事を見つけましたよ。


富士山が見える理論上の北限とされる福島県の「花塚山」から初めて撮影に成功したのだそうでこちらがその証拠写真だそうです。


このニュースは勿論ネットでも配信されておりまして


こちらにも写真がアップされていました。


富士山から300Km以上も離れているそうですから・・・ずいぶん遠くから見えるものなんですねぇ。

この記事によれば今回の撮影によりこれまでの記録が更新されたと言うことなのでちょっと調べてみることにしました。

手っ取り早くネットで検索してみると


今までの最北地点とされていたのは「日山」と言う山だったらしい。


で、今回の「花塚山」はこの「日山」よりも10Kmほど北にあって前々から理論上はこの山からも富士山が見えると言われてはいたけど過去に撮影に成功した人がいなかった。

それが、今回は3人の愛好家が撮影に成功したそうですからこの方たちは条件の良さそうな時には必ず登っていたんでしょうねぇ。

この「花塚山」が理論上の北限と言いますからもうこれ以上北から見えることはないと思いますので大人のロマンはこれで一区切りですな。

普通の方ならこれでお終いにする所なんでしょうが賢パパはもっと調べてみたいことがあった。

と言うのは賢パパの故郷がこの「花塚山」のある福島県で・・・花塚山よりももっと南にある所なんです。

それなら賢パパの故郷の山からも富士山が見えるのかも知れないと思って更に検索。


えぇ、「関山(せきさん)」と言うのは賢パパの故郷にある地元では名の通った山なのであります。

すると・・・こんな記録を見つける事が出来て、そこにこんな写真がアップされておりました。


これは紛れもなくあの日本一ですな。

更に調べてみると・・・山頂にはこんな標識が立てられたらしい。


賢パパが子供のころは学校の遠足などで何度も登ったことのある山でしたが当時はこんな標識はなかったのでまさか富士山が見えるとは夢にも思わなかった・・・ぢゃまいか。

今度帰省する時に機会があったら是非とも山頂を踏んで・・・富士山が見えるかどうか確認をして来ようと思います。

昨日はきなこの満1歳の誕生日だったそうで・・・おめかしをして遊びに来ました。


お母さんにプレゼントされたバースディケーキを持参で来たのですが


さすがに一度に全部では多すぎるので切り分けてあげます。


よっぽど美味しいと見えてあっと言う間に平らげて・・・もっと食べたいとせがんでいましたが、心を鬼にしてやめさせておきました。


バラ園の仕事は明日から3日間休みをもらっています。

今朝もずいぶん冷え込んでいますが張り切って仕事に行って来ます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@禁酒8日目 ()
2017-01-18 05:18:19
kenpapa さま

北限、南限だけではなく、360度で本州のいたる所で限界の場所を100か所設定していただき、全部撮影に成功したら富士山本宮浅間大社からなんかもらえるとか✌

それも一つのチャレンンジジャマイカ✌

でもそーとー運がよいか晴れ男か晴れ女じゃないと一生かかっても達成できないかもΣ(・□・;)



しかし、、、、8日も飲んでないなんて・・・・・・
返信する
芋@禁酒8日目様 (賢パパ@運動不足気味)
2017-01-18 05:49:06
100か所はいくらなんでも・・・どうでしょうかねぇ。

今回の北限地点の写真は60回以上のチャレンジの末に成功したらしいです。

60回と言っても条件の良さそうな日ばかり狙ってのことでしょうから何年越しのチャレンジだったんでしょうかね~?

それにしても・・・8日も禁酒とは。
私では絶対にムリ・・・。
返信する
やっぱり、富士山 (itoo)
2017-01-18 05:50:50
 やっぱり富士山って、すごいと思います。賢パパを魅了しただけでなく、みなさんがみたいって思う素晴らしい山信仰なんでしょうか・・・
 私も(愛知から)山で見ることができると、うれしくもなりますし、会話も弾みますね
返信する
itooさん (賢パパ@運動不足気味)
2017-01-18 05:58:47
やっぱり日本のシンボルですからね~。

今でこそ毎日顔を合わせている賢パパですが・・・初めてその姿を目にしたのは50年以上も昔の中学生の修学旅行の時。

夕方の湘南の海に浮かんだ江の島からの富士山の神々しい姿は今でもはっきり覚えています。

愛知の山からはどんなふうに見えるのか・・・今度写真をお願いしますね~。
返信する
Unknown (キリュウ)
2017-01-18 22:26:01
昨日はたくさんの富士山を見て来ました。以前に富士山が見える南限が和歌山県で322kmと見た事があります。条件さえ合えば、さらに限界は伸びるでしょうね!
返信する
キリュウさん (賢パパ@今日から旅に出ます)
2017-01-19 04:18:15
ヤマレコ拝見しましたよ~。

南限は海の上なので北限よりも遠くまで見えるんでしょうね。

どこまで伸びるのか楽しみです。
返信する