黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ついに念願の黒部ダムへ(その1)

2013-08-25 07:46:17 | 旅行
8月の20日が賢ママの誕生日だったことは既にご案内の通りでございまして・・・誕生日のプレゼントとして贈ったこんな花。(5日の経過でだいぶ感じが変わったでしょう)

実はこの花は「副賞」みたいなものでありまして・・・本当のプレゼントは賢ママがもうず~っと前から「一度は行ってみたい」と言っていた「黒部ダム」への旅でした。

何年か前に一度「日帰りバスツアー」に申し込んだのですが応募者が足りなくて不成立となりまして・・・今回は何人でも企画が成立する商品を選びました。

全行程は24日の朝に立山駅で車を預けて扇沢までの交通機関のチケットを受け取り自由行動で扇沢まで行って業者さんが送り届けてくれたマイカーを受け取ってお終いと言う簡単なもの。

な~にプレゼントなんて言ってもお金を払うのも行程を考えるのも全部賢ママがやってくれるので賢パパの役目は運転手だけという楽なものです。

そうそう、ツアーには前夜のホテルの宿泊が付いているので前日の朝に賢をペットホテルに預けてから旅の始まりです。

まずは新東名高速で西へ向かいますが

広くて本当に走りやすい道路です。

ただねぇ、今回は一つ失敗をしてしまいました。

賢パパ号のカーナビは5年も前に購入した古いものなので当然のことながら「新東名」はルート図に記載がありません。

なので自分でネット検索をして「新東名→東名(浜松いなさJCT、三ヶ日JCT)→伊勢湾岸(豊田JCT)→・・・」と手書きのルート一覧を作っておいたのですが・・・出る時に持って来るのを忘れてしまい・・・記憶を頼りの運転となります。

で、伊勢湾岸に乗る所までは憶えていたのですが・・・その後のルートがうろ憶え。

最終的には「東海北陸道」に乗れれば良いので標識があるだろうと思ってどんどん進んで行くと

いくらなんでもこれはおかしいと気がつきまして・・・さんざん回り道をさせられた後にやっとお目当ての「東海北陸道」へ。

この道路はどんどん山間部に入って行きますが・・・途中でポツポツ来たなと思っていると・・・あったいう間にご覧のような土砂降りとなりまして

運転にはかなり気を遣いましたよ。

お断りするのを忘れましたがこの旅は前泊地の富山に直行ではありません。

せっかくなので高山に住む山友の所に寄って行こうと考えまして・・・途中のICで下りて高山市に向かいます。

家を出てから5時間半以上もかかって苦労の末にたどり着いた山友のお店。

久しぶりのツーショットも

この後遅い昼食を摂ることにいたしまして・・・ご当地ラーメンと

飛騨牛の串焼き

運転のない賢ママは

山友に別れを告げた後は富山に向かって国道をひた走る。

途中で再び猛烈な雨に見舞われながらも

何とか夕方にはホテルに到着。

外の銭湯に行って来ると言い残して賢ママが部屋を出て行った後、一人残された賢パパは自販機コーナーに行ってこんなものをゲット。

独りでさみしくテレビを観ながら

夕方のニュースでは豪雨の情報

そして翌日の天気も怪しいらしい・・・ぢゃまいか

そうこうしているうちに賢ママが銭湯から戻って参りまして・・・楽しみの一つの晩御飯ですが・・・明日のこころだ~っ!