らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

2022年三つ峠

2022-12-04 13:57:53 | やま歩き
今年の締めくくりは三つ峠登山にしました。

今回は河口湖まで横浜駅から高速バスを利用しました。

9時に河口湖駅前に到着。

驚くことに駅前は外国人観光客でごった返してました。

ここで天下茶屋行きのバスに乗り換え三つ峠登山口へ。



ここから林道を歩くとすぐ駐車場横のトイレ小屋に着きます。


今日は平年に比べるとまだ寒さはそれほどでもない。


ここから登りの山道が続きます。


それでも日陰では霜柱がたくさん。


1時間半ほどで頂上への尾根に着きました。


近くの展望台でひと休み


富士山が間近です。


12時なのでここで昼食をとり電波塔へ。


これぞ三つ峠。開運の山です。


眺め最高です。


さて帰りは政戸尾根をゆきます。


こんな感じの落ち葉の上をガサガサゆきます。


1時間歩いてやっと鉄塔。


ふう。長い・・
更に1時間


林道分岐点に出ました。ここを渡り再び登山道をゆきます。


ようやく天上山に着きました。(2時間ちょっとかかります)


ここからロープウェイで河口湖湖畔へ。
またもや外人の観光客でいっぱいでした。
歩いて15分で河口湖駅に到着。
電車が来るまで駅前でほうとうを食しました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿