らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

鍋割山

2015-02-19 21:30:42 | やま歩き
年初めに丹沢表尾根を行く計画だったがバスがヤビツ峠まで入れなくて
蓑毛から歩き始めた為に烏尾山までしか行けなかった。

挽回のため今回は大倉尾根から行くことにした。

天気はいい。頂上からいい眺めが期待できそうだ。



堀山ノ家から花立の急登を過ぎると富士山が顔を出した。



花立で小休止をして出発



もうすぐ頂上、ここから雪が出始めた。


日向では雪が融け道はドロドロ日陰では凍っていたが、なんとかノーアイゼンで頂上まで到着しました。



12:00塔ノ岳頂上



大山方面



表尾根



丹沢山塊主稜





快晴なのですが風が強いため30分で出発した。
分岐点から鍋割山稜に入る。一応軽アイゼンを付けた。



ここからは静かな山歩きとなる。



1時間ほど稜線を歩くと鍋割山荘に到着。



アイゼンはここで外して、名物の鍋焼きウドンを注文。1000円

外のベンチで食す、温まる~。



ここの山小屋は昔から変わらずいいな~。

15:00に出発、後沢乗越経由二股から日が暮れるまで大倉バス停まで戻れました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K2)
2015-02-20 13:19:51
鍋割山の鍋焼きうどんって有名ですよね。
丹沢には行ったことないんですけど(笑)
ずいぶん前に、小屋のご主人がもの凄い量(80kgぐらい?)の荷物を歩荷して上げている様子をテレビで紹介してました。
山の上では有り得ないご馳走ですね(´∀`*)
返信する
Unknown (ケン太)
2015-02-20 21:18:15
K2さん1時間ほど下った先の勘七ノ沢にペットボトルの水が置いてあります。これを持って上がるといくらか鍋焼き割引いてもらえます。
返信する

コメントを投稿