漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2017.03.25 釣れるときはこんなもんです。 福島県小名浜港

2017-03-26 20:55:28 | 海釣り
 この日は調査も兼ねて、朝からいわきサンマリーナで釣りをしていましたが、

PM2:00に引き上げたものの、今から帰ると夕方の高速道路の渋滞に

巻き込まれること必死なので、少し遅い時間に帰ろうと、時間を潰して

小名浜港の情報を収集することにしました。

 いわきサンマリーナからわずか4km離れたところが、いつも竿を出している

大剣埠頭なのですが、普段と違って、午後から珍しく南方向からの強風が

吹いていたので、向かい風のため、いつものポイントが空いてました。





まあ、向かい風で飛距離は出ませんが、ここは水深があるので、

足元でも釣れる可能性があるので、ここで竿を出してみることに。

すでに釣り侍さんで購入したエサの残りは少なかったのですが、

予備にイソメ塩漬けを持っているので、続けることはできます。

なんといっても、この場所は車を横付けできるのが嬉しいです。

のらりくらりゆっくり準備して、竿4本にエサを付けて、

とりあえず広角に思い切り投げ込みました。


PM4:00スタート。

暖かい車の中から、竿先をじっと見つめてましたが、いつしかウトウト。

どうしても集中力が途切れてしまいます。

PM4:30 糸フケを取るために、左の竿から1本ずつさびいて、

2本目の竿を持ってしゃくると、グッ? 根掛かり? 重たい感触。

CXTの竿が満月になるほどしゃくると、引っ張られて、ズルーッと動いて

手前へ寄ってきたので、「これは、カレイか、ヒトデか、ゴミか ???」

その数秒後、わずかにグイグイと抵抗したので、これはサカナですわ。

そう思った瞬間から、リールを、トルクを感じながらグイグイと全力で

ゴリ巻きしました。

でも大アナゴかもしれないし、ネコザメやらエイかもしれん。

そう思って、寄せてくると、茶色い幅広いカタチが浮上してきました。

おっ、カレイやわ。

超ラッキー。

かなり大きいけど、信用絶大なヨリトリゴムを付けているので、

「せーの」で岸壁へ抜き上げました。







かなり大きく感じたので、ゴーマルあるかな?と思いましたが、

47cmのマコガレイでした。


昨年、石川県能登島で47cmのイシガレイを釣ったことがありましたが、

マコガレイで47cmは自己新記録です。

産卵を終えて、まだ薄いカレイですが、迫力十分。

ほんま、ヒラメみたいなマコちゃんですわ。


さてと、左から4番目の竿も、さびくと、やたら重たい感触がありました。

しかしコイツは抵抗しないし・・・と思って、

半分期待して、半分期待しないで巻き上げると・・・

デカいお星様でした。




その後、日没を迎えて、夕マズメ、そしてPM8:00頃、小さいアタリが頻発しますが、

なかなか針に乗りません。

ようやく釣れたのは、25cm ドンコちゃんでした。




私の右隣に入られた地元の釣り師を見ていると、アナゴを数匹釣上げて

おられたので、頻発する小さいアタリはアナゴかドンコなのでしょう。

PM9:00 体力の限界、終了しました。

良いお土産もできたので、意気揚々の帰還ですが、

昔の若いときのオレならば、このまま日曜日まで続けていたでしょうな。










最新の画像もっと見る