漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.02.2-3 3週連続出撃も・・・釣れねー。 福島県小名浜港

2019-02-03 20:22:40 | 海釣り

 先々週の座布団カレイの呪縛にかけられたまま、釣りバカの真骨頂、

馬鹿さ加減にとどまるところを知りません。

カネと時間と体力を注ぎ込んで・・・過去何度も返り討ちに会いながら、

それでも当然ながら今週も出撃しました。

が、しかし、BUT、金曜日の夜は赤羽で飲み会でした。

金曜日の夕方から飲み始めて、ホッピー、ビール、焼酎、日本酒、

なんでもござれ、腹の中は完全にチャンポンになっとります。

3件目のスナックでは何を唄ったか記憶がはっきりしていません。

なので、土曜日は昼前まで布団の中でくるまっておりました。

が、これ以上寝ていると出撃できません。

今週は大潮で、小名浜港で潮が動くのは夜9時の干潮ピークの前後。

それまでに陣地を築いて、体勢を整えて、気合いを入れねば。

ということで、まだまだ頭が痛くて、吐き気も収まりませんが、

土曜日の午後1時に板橋の自宅を出発しました。

 

首都高速から常磐道へ乗り継いで、北上しますが、

いつものようにアクセルを踏み込めません。

しかもパーキング毎に立ち寄って、ションベンばかり。

ラジオを聞いていて、・・・えっ?サッカー、日本が負けたの?あらら。

 

 

現地に到着したのはPM4:30。2か所のポイントとも入っておられるようで・・・。

私と同じく筋金入りの釣りバカで、ずっとここへ通っておられる、通称「バスの兄さん」

が、そのうちのひとつの、ベストポイントに入られておられました。

 

挨拶をして、お隣りで竿を出すことにしました。

 

 

今回は上州屋北茨城店でアオイソメ3000円購入。

2匹掛けで放り込んでエサ取りの様子を見ます。

 

 

今回は先週の教訓で、足元の装備を強化しました。

市販の受太郎が車止めには合わないために、角材をかまして改良しました。

昨年の夏に、ゴムボート釣りのために揃えた装備を転用しました。

投げ竿4本 足元に船竿4本、合計8本で勝負です。

 

 

どう見ても、二日酔いの不健康そうな顔。

こりゃ勝負する前から、すでに負けてますわ。

 

PM6:10 足元からドンコちゃん登場!!

しかし、その後は、

PM9:15  またしても足元から2匹目のドンコちやん登場!!。

 

しかし、なかなか渋いですねー。釣れませんなー。

チャンスタイムへ突入しておりますが、アタリが出ません。

 

日付が変わって、AM0:20

エサチェックのために立てた投げ竿にズシッとした重みを感じました。

ん? 

カレイか? ヒトデか? ・・・ズンズンと引いている。・・・が、

沖のほうの水面でバシャバシャと浮いてしまいました。

引き抜くと、60cmほどの太いアナゴ君でした。

 

 

その後 AM0:55  足元から3匹目のドンコちゃんを追加して・・・

 

AM6:10  とうとう夜明けになりました。

 

 

幸運の鳥さんも来てくれたのですが・・・

何も起こらずで・・・。

 

 

あかん、

あきまへんわ

 

AM9:00 

目の前をタンカーが走り回って、海底をかき回し・・・。

 

AM9:30

釣れる気がしなくなったので、撤収しました。

 

 

釣り上げたアナゴくんは、蒲焼にして、日曜日の晩酌の肴にしました。

関東流の背開きにして・・・

竹串を打って・・・

いちど蒸して、ふっくらさせて・・・

 

我が家秘伝の持出禁止のタレを塗りながら、ガス火ですが炙ながら焼きました。

 

いっぽうのドンコちゃんは開いて塩をふって、干してます。

 

まっ、外道や雑魚ばかりですが・・・。

 

 


最新の画像もっと見る