漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2024.4.20 カレイ第25戦 どうなんだろ、あのややこしい場所は?   福島県小名浜港

2024-04-21 08:22:43 | 海釣り

もうすぐカレイのシーズンが終わります。今シーズンの実績は?と言うと、

昨年の暮れまで能登半島でマコ4枚、2024年になってから福島県小名浜港でマコ6枚、

ヌマガレイ1枚、富山県経田漁港でマガレイ1枚で、合計12枚です。

このうち30㎝以上のカレイは11枚でした。

まっ、これで赤羽の、場末のスナックで、常連客を相手に大きな顔ができる、

というものですが、

決して昼間の素顔なんて見たくないママやら、怪しい暮らしして毎晩飲みに来る

爺たちに向かって、マコがどうの、イシがどうの、うんちくを語っても・・・ねえ。

まして寿司ネタのヒラメしか食ったことないバイトのおねーちゃんに

カレイの話を熱く語っても、どこか寂しい風が吹き抜けるのを感じる私です。

 

さて、ここまで12枚釣ったのですが、全て40㎝に満たない小さいヤツばかりで、

ザブトン級が1枚も無いというのは、じつに物足りない結果です。

もうすぐシーズンが終わるのですが、もうすこしカレイ釣りを頑張りましょか。

 

というわけで、再び太平洋側の福島県の小名浜港へ出撃しました。

小名浜港の、あのややこしい場所で釣ることにしました。

まあ、あの場所は、私の他にだれも入っていないと思いますが、

念のため、早めに現場へ向かうことにしました。

 

20日(土)AM1:00 旧市場前のT字堤防に到着しました。空いてました。

まずは安全と大漁を願いまして、神様にお神酒を捧げました。

御神酒をするのとしないのとでは、確かに結果が違うんですよ。

 

 

暗いうちはアナゴが1匹釣れただけで、他にアタリはありませんでした。

海水は冷たく、仕掛けを回収するとビローンと伸びたアオイソメが戻ってきました。

 

 

 

 

 

アオイソメは、現地のひらの釣具店の自販機で購入したもの。

500円×6パック 購入しました。

 

陽が上ってからは、何かしらエサ取りが現れて、回収したら齧られて戻ってきました。

エサ取り対策のため、塩イソメとの併用でブッ込むことにしました。

 

 

ザブトン、来ないかなー。

 

天候は曇り空で、直射日光は有りませんが、蒸し暑く、昼間は初夏のようでした。

もうすぐカレイ釣りも終わりですね。

 

 

AM9:40 

いちばん右の赤い竿の竿先がコツンと1度だけ5cmほどおじきをしたのを、

見逃しませんでした。我慢して1分ほど待って、空アワセを入れて、竿を立てると、

重いです。何か重たいものが付いていますが、抵抗しません。

ん? ヒトデか?

リールをグリグリ巻いて浮かせてくると、茶色い菱形が浮いてきました。カレイです。

難なく岸壁へ抜き上げました。

 

 

今の季節のマコガレイは、背中に、茶色の中に緑色の斑点が混じっいてるものが多いです。

腹側はドロが付着していて、あまり動かないのでしょう。

 

 

 

マコガレイ 32cm

 

まだ海水は冷たいです。

次第に水温が上向いていると思いますが、水温の上昇とともに、ヒトデも増えてきました。

ここのヒトデは緑の岩礁タイプ。

不思議とフグは居ません。なぜ?

 

 

堤防の上はひっきりなしに車がやってきました。

でも、釣れていないから、すぐに帰ってゆく車も多くて、入れ替わり立ち代わりです。

 

 

次のアタリがなかなか出ません。

 

この日、私は春の陽気と日頃の寝不足も相まって、ほとんど寝てました。

車の中で昼寝の連続です。

寝て起きて、エサチェックして、そしてまた寝る ZZZZZZ の繰り返し。

 

PM18:00  

右から2番目の黒い竿の竿先が軽く2cmほど沈んだままになり、さらに道糸が張って、

少し引っ張り込まれようとしたので、これはチャンス到来、

竿の横に立って約1分間ほど注視していると、いきなり大きく引き込まれました。

とっさに竿を持って空アワセを入れると、・・・乗りました。が、あまり重くない。

足元から浮かび上がらせて、引っこ抜きました。

 

 

 

 

マコガレイ 30cm

 

このあとPM20:00まで粘りましたが、エサ切れのため終了。

しかしですねぇ、一日中ほとんど寝ていたのに、この日たったの2回しか出なかった

アタリを、見逃さずに取り込めたことは、幸運でしたな。

 

 

結局ザブトンは出ませんでしたが、まあ、この堤防でいちばん釣っていたので、

ヨシとしましょうか。



最新の画像もっと見る