漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.10.27 イシモチ釣れ過ぎて・・・ 横浜八景島

2018-10-28 08:16:40 | 海釣り

勤務先の同僚たちとイシモチ釣りに行ってきました。

27日、AM5:00板橋の自宅を出発。

激しく雨が降ってましたが、天気予報では昼間は止むそうです。

首都高速の滝の川インターへ乗り込むと、すぐに山手トンネルへ入り、

いつも通い慣れた中央道、東名道分岐点をやり過ごしてそのまま直進。

トンネル終点の大井ジャンクションで湾岸線に合流しました。

すると、そのまま羽田空港真下の空港中央、大黒ふ頭、さらに

横浜の幸浦終点までずっと本線を直進したままで、

八景島までやってきました。

現地到着まで距離70km、所要1時間で来れました。

 

今回お世話になったのは、新修丸さんです。

集合時間はAM7:00だったので、コンビニで朝食を買って、同僚たちが

揃うのを待ちます。

 

 

 

AM7:30 出発しました。

八景島から出船して、けっこう時間がかかるなと思ったら、

ポイントは大黒ふ頭の沖合いでした。

 

 

アマゾンで2300円で買った新品PGワンダーショット150cm30-50

アマゾンで200m980円で買ったPE2.0号ライン、

ヤフオクで2000円で買った新品ベイトリール、

さらにヤフオクで買った1450円竿受け、

合計1万円にもならない激安タックルで頑張ります。

 

 

釣れてるポイントには、他の釣船も集まってきます。

砂底の底ベタベタにイシモチは居ました。

アオイソメのエサを下すとすぐにゴンゴンと激しいアタリが・・・。

船釣りは超下手クソの私でも、けっこう釣れました。

 

 

 

ご愛敬でドチザメも釣れました。

 

昼頃になってもイシモチは釣れ続いて、だんだん気持ちがダレてきました。

たくさん釣れたので、船中でイシモチのハラワタ処理をする釣り人も・・・

すると、カモメたちがワァーッと集まってきました。

 

 

いつも見慣れた横須賀のドック。

東京湾の船釣りでは、このドックの前を通って、野島海保の横を通過して出てゆく・・・。

 

 

たくさん釣れましたねー。

あーっ、しんど。もうええよ。

はよ帰りましょ。

PM2:30 無事、帰還しました。

 

 

あのですね、独りもんの私には、こんなに釣っても、どないすんねん?

このあとの処理のことを考えると、・・・ ・・・とっても憂鬱です。

イシモチは22匹もおりましたわ。

 

 

 

 

 

帰りにお土産用に、1時間ほどカサゴポイントで釣らせてもらいました。

そのときに釣った2匹です。

コイツの処理も面倒くさい。

 

 

 

そして、

この日、イシモチよりも、何よりも大切にして持ち帰ってきたのは、32cm真アジでした。

22匹のイシモチよりも、この尺アジのほうがだんぜん価値ある1匹です。

 

 

今回は勤務先の付き合いで乗り込んだ船でした。

今回は釣れ過ぎです。私でもこの釣果。

竿頭の釣師はイシモチ60匹ぐらい釣ってましたわ。


最新の画像もっと見る