漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.3.10 しゅわしゅわとロッドを振るも・・栃木県発光路の森

2018-03-12 08:24:21 | 海釣り

春といえば渓流解禁。

いつも海で夜釣りのぶっ込みばかりやってる私ですが、

早春のこの時期は、渓魚に強く惹かれて、

フライロッドを振る私がいます。

フライロッドは、たまに振ってやらないと、

本当にいじけてしまって、

上手くラインを飛ばしてくれません。

手がかかるんです。

練習のつもりで、それと食料調達のつもりで、

管理釣り場へ定期的に行くのです。

さてと、久々にフライロッドを振るからには、

気分的に余裕のある場所で、

ニジマスの他に、イワナやサクラマスやブラウン

トラウト等のイロモノがたくさん入っている池が


楽しいです。

イワナやサクラマスなどは食べても美味しいし、

アフターも楽しめる池がいいです。

そんなことを考えると、やはり、栃木の上粕尾に

ある発光路の森がいちばんいいでしょうね。

景色はバツグン、水は超クリア、

そこに泳いでいる鰭ピンのマスたち。

だけどここのサカナは賢いし、匹数も伸びません。

過去に何回かポーズを食らって、オメオメと手ぶら

で帰ったこともあります。

下手くそな私では見向きもされないような大物も

多く潜んでいます。

 

 

 

 

 しかし、自然の神様は、神の御加護として、


ときどき大変嬉しいことをしてくれるのです。

ひょっとして、ここの神様はコイツかもしれません。

 

 

 

 

ロッドを振って、第1投・・・

パチャッ、・・・水面を割りました。

とっさにロッドを立てて合わせると、

いきなり、出たー。

 

 

ホントいきなり、尺イワナ君をゲット。

おおっー、もうええわ。

コイツを刺身にして一杯やりたいです。

神様、おおきに。感謝してます。

そのあとも、いつもでは考えられないアタリ頻発で

ニジ君をバシバシ釣り上げて、・・・。

 

 

 

 

昼近くになって、水温も上がり、

ライズが見られるようになり 、

うーん、マッチ・ザ・ハッチですかあ。

ドライフライに変えて、

しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・

しゅわしゅんしゅわしゅわ・・・

ポトン、

水面に波紋が広がります。

いち、にい、さん、・・・

パチャッ、

フック、・・・

 

おおっー、

オマエはヤマメ君

 

 会いたかったよ〜。

 

昼過ぎまでに、ニジ君、イワナ君、ヤマメ君、

写真撮り忘れましたが、サクラマス君、

いろいろ沢山釣れました。

いつもの発光路の森の難しさから比べると、

嘘のようにアタリ頻発。

雨が降ったり止んだりの天候も良かったのかも。

 

PM2:00 終了。

東北道の佐野藤岡SAで佐野ラーメンを頂きまして、

 

 帰宅しました。

とりあえず、イロモノたち、針を飲み込んだニジ君

たち、全部で20匹ほど持ち帰りました。

かなりの食糧備蓄です。

 

尺イワナが5匹。

これだけでも自然河川では釣るのは不可能。

 

1匹だけですがサクラマスも釣れたので、

イワナ君と一緒に刺し盛りを作りました。

 

 

上がサクラマスの刺身

下がイワナの刺身

 

とうぶん、酒の肴には困りませんわ。


最新の画像もっと見る