漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.06.14 青潮のため浦安のタコ釣れず、長浦まで遠征して2杯

2019-06-15 03:13:19 | 海釣り

 先週6/8に浦安で釣ってきたタコ3杯を食べたときは

ぜんぜんタコの味がしなかったので、それほど面白く感じなかったのですが、

そのあと、ひょっとして料理の仕方が悪かったか?

もういちど作り直したら、もっと美味しいかも? と考え直して、

今週も出撃するために、すぐにヤフオクで激安エギ3.5号を大量購入しました。

 

 

これだけあれば土日分ぐらいは有るでしょ。

まっ、ダイソーエギでも、赤けりゃなんでも釣れると思いますが、

前回、隠れ敷石や隠れテトラによって、根掛かりでの消耗で、

尋常じゃないほどエギを失ったので、なるべく安いエギを大量に補充しました。

 

AM11:00 自宅を出発。首都高速はめちゃくちゃ渋滞してました。

 

 

 

自宅からたった30kmしか離れていないのに、なんと90分もかかってしまいました。

AM12:30 浦安の高洲海浜公園に到着しました。

釣り場へ出てみると、すごい人でした。

だけど見たところ、誰も釣れてません。

釣り師に訊くと、「居ることは居るけど、動かない」そうです。

6/10に青潮が発生したそうです。それがまだ影響しているようです。

 

 

境川のほうへ歩いて、空いている場所に入りました。

 

 

 

前回と違って、いやらしい沈みテトラは無さそうです。さっそく15号ナス型オモリに

3.5号ヤフオク激安エギを直結して、全力投入しました。

 

 

 

 

1時間ほど頑張って、投げ込んでズル引きを繰り返していましたが、何も当たらないし、

周囲の釣り人たちも釣ってないので、止めて場所を変えることにしました。

いったん駐車場へ撤収です。

 

ねじ花が咲いていました。この公園ってホント安らぎますねぇ。

 

 

 

 

場所を変えました。

浦安から、50km離れた長浦へ移動してきました。

アクアラインは高価なので、千葉の国道をぐるーっと回ってやってきました。

東京湾の対面に位置する長浦は、ぴーぴーさんのホームグランドです。

http://www20.tok2.com/home/pptsuri/

 

 

何年ぶりかなぁ、長浦へは2回目です。

初めてここへ来たとき、偶然にもぴーぴーさんにお逢いして、

うなぎ3匹を譲り受けた思い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの景色はずっと変わらないでいてほしいですね。

のんびりと、のびのびと、竿を振れる。

海水の色は茶色いですが。笑。

だけど、絶えずボラはあちこちジャンプしてるし、シロギスやイシモチも釣れていました。

 

 

 

ぴーぴーさんがいつも投げておられる港内へ向けて、私も竿を振っていたのですが、

横風がきつくて、エギが横に流されて、根掛かりが頻発したので、

投げる場所を移動して、どん突きの、港外へ向けて投げるようにしました。

地元の常連さんたちがキスやイシモチを頻繁に釣られておりました。

横で見ているだけでも、巻き上げるたびに何か魚が付いていました。

 

 

 

私はこの鉄パイプ柵の内側に移動してきましたよ。

すると、すぐに、

投げ込んでズル引きしていたエギが根掛かりしてしまって・・・ズルー・・・えっ??

竿をしゃくると、根掛かりが重たい感触のまま動いた・・・アタリや・・・

アタリですわ。

巻き取ると、エギの下に小さなタコがぶら下がっていました。

 

 

 

イイダコかな?と思いましたが、小さなマダコでした。

とりあえずボーズ逃れの1杯ゲット。

こりゃいけるよ、ここ、この場所いけるよ。

ひょっとしてここでも爆釣となるのでは?と思いながら続けていると・・・

1時間ほど経過したPM5:30にやや大きい2杯目ゲット。←写真撮るの忘れました。

その後PM6:30まで粘りましたが、私が疲れてきたので終了。

 

 

 

いちど我が自慢の冷凍庫に入れて凍らせてから、水道水を当てながら解凍してゆくと、

ヌメリが取れやすいことが分かりました。

そのあと塩でゴシゴシ揉んで、洗って、すすいで、・・・何回か繰り返して、

茹でるまえに、すりこ木でゴンゴンたたいて身の組織を潰しました。←これがかなりの効果大。

すると茹で上がったときに、前回と比べて、ずいぶん柔らかくなりました。

 

 

この茹でたタコをブツ切りにして、タコ飯を炊くことにしました。

 

 

 

うん、これは美味しかったです。タコのなんとも言えない旨味も出ました。

タコ飯の下処理を変更した為なのか? それとも浦安産と長浦産の違いなのか?

とにかく今回は大成功に終わりました。

 


最新の画像もっと見る