漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2022.11.12AM ダイソールアー、ブラクリで小物ねらい 石川県富来

2022-11-13 20:55:04 | はぜ

ちょっと思うところあって、また石川県富来川と西海港へ出撃しました。

11月11日(独身者の日)PM18:30 深谷の自宅を出発。

上里SAのスマートETCから乗り込み、上越市にあるフィッシャーズを

目指しました。途中、上信越道の松井田ICと碓氷軽井沢IC間で事故のため

通行止めになっていて、松井田ICで降ろされて、仕方なく国道18号線で

碓氷峠を超えました。

そのため、えらく時間を費やして、ガソリンも減りました。

PM22:30 フィッシャーズさんでアオイソメ2,000円分を購入して、

北陸道を上越ICから乗り込んで小杉ICで降り、氷見から能越道を通って

12日(土)AM1:30富来川に到着。

じつは富来川河口からわずかしか離れていない領家漁港で夜釣りをして

ハゼが巣作る場所を調査する予定でした。

これから冬季に向かって川の水温が下がり、ハゼは越冬するために

海へ下るものだが、あの大きなサイズのハゼならば近くの場所で

巣を作るはずです。巣を作るには穏やかなドロ底になる場所が条件なので、

地理的には領家漁港が適していると考えました。

しかし、領家漁港へ行ってみると、立ち入り禁止になっており、

完全に釣り人はシャットダウンされていました。

ここまで来て何も掴めないのが残念です。

ヒマなので富来川河口でダイソールアーで遊んでました。

私のバカの一つ覚えのコットンキャンディー柄のシンキングペンシル。

今回はやや小さめの5.5cmのヤツ。

これを付けて、適当に投げて、よそ見をしながらゆっくり巻きだすと、

いきなりシーバスロツドをひったくるような派手なアタリで、

体高のあるセイゴ君をゲット。

 

 

 

 

大きさは30cmほどですが、よく太っていて、しかも体高があり、塩焼きにしたら旨そうだったので

持ち帰りました。

同じようなアタリがあと2回ほど出ましたが2回ともバラシ。

そのうちこのルアーも見破られて反応しなくなりました。

この場所ではブラクリ仕掛けにアオイソメを付けて投げ込んでハゼの反応を試してみしたが

フグしか釣れませんでした。ハゼは居ないのか?寝ているのか?どっちだ?

12日AM6:00に西海漁港へ移動しました。

 

 

 

 

 

 

外向きの突堤には多くの釣り人が居ましたが、漁港の内向きには誰も居ません。

私だけダイソールアーで遊んでいると・・・

 

タケノコメバル ↓↓

 

 

カマス ↓↓

 

 

このダイソールアー、なかなかよく釣れますがな。

どうせすぐにロストしてしまうし、あと5個ぐらい補充しときましょ。笑。

 

 

 

12日 AM8:00 になったので、釣りをやめて、西海漁協の海鮮市場へ駆けつけました。

 

 

タグの付いたオスの加能ガニを5杯、香箱ガニを20杯購入しました。

めちゃくちゃ安かった。

 

ところが生きているカニだったので、自分で茹でなくてはなりません。

大きな鍋も持ってないし、どうしようか。

幸運なことに朝8:00から開店しているホームセンターで一番大きな鍋を購入しました。

 

秘密のアジトですぐにカニを茹でて、酒宴、爆睡となりました。


最新の画像もっと見る