漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.12.02 カレイ第3戦 物足りないけど追加点+1 石川県西海漁港

2023-12-03 20:15:02 | 海釣り

先週の26日(日)に西海漁港でマコガレイ2匹を釣り上げました。

まだ水温が下がらずエサ取りが多いものの、カレイは浅場へ入ってきていることに

確信を得ました。居ると判れば間髪おかずにどんどん攻めたい、そう思うのです。

埼玉県深谷市の自宅から片道500kmかかろうとも、デカいカレイが釣れるのであれば、

徹夜で運転してきても決して苦にはならない・・・釣りバカですから。笑。

と言うわけで、金曜日の夕方に仕事を終えてから悪天候の日本海へやってきました。

12月に入ると、釣りエサ屋が週末でも夜間は閉店していて、まとまった量のイソメを

確保することが困難です。今回も自販機を設置している店を上越から氷見まで

はしごしながら、イソメをかき集めてきました。

3日(土)AM3:00には西海漁港に到着していましたが、ものすごい豪雨で

車から出られませんでした。

 

 

雨が強くなると車から眺めているしかない

 

 

 

先週と同じ場所に陣地を築いて、AM6:30スタート。

4本の竿でアオイソメ房掛けをブッ込んでアタリを待ちました。

投げ込んですぐに4本の竿先にビン・・・ビン・・・ビビビーンとアタリが出ますが、

掛かるのはアカメフグ。

 

瞬く間に、フグの生け簀。

 

1時間もすると・・・

ほんと、グーフーたちにエサやりに来ているようなもんです。

 

出たなボスキャラ

 

 

フグだらけですが、たまに珍しくもテンコチ君も・・・

おちょぼ口で丸セイゴ15号に掛かることが珍しいです。

 

雨がやんでいるほんのわずかな時に、仕掛けを回収、そしてエサを付け直して、

ドボンと放り込むことの繰り返し作業で・・・

ほんま疲れましたわ。

 

AM8:00   仕掛けを回収しようと、いちばん右端の竿を持って空アワセをしたら、

これまでとは違ったズシッと重たい感触があり、

こ、これは、おそらくカレイの手応えですわ、とリールを巻く際の重たさを感じながら

グリグリ巻いて寄せてくると、茶色い平べったい形が見えました。

大した抵抗も無く、わりとすんなり寄ってきたので、やや満足感に欠ける獲物でしたが。

 

 

 

海鵜に突かれたか? キズが有りますが・・・

やりました。今シーズン3匹目。

マコガレイ 32センチ オス でした。

 

 

 

 

悪天候の中、その後も日没まで粘りましたが、カレイはこの1匹に終わりました。



最新の画像もっと見る